私も中国語学習を始めるにあたり、デイリー日中英3か国語会話辞典 カジュアル版(三省堂)旅の指さし会話帳のようなものも使って勉強しました。個人的には、デイリー日中英3か国語会話辞典の方は単なる旅行用中国語会話を超えた、なかなかのレベルだと思います。一つ一つは良い表現が含まれた本なので、何回も繰り返し復習するといいでしょう。

 

会話の一例を紹介。でも、全くの初心者が中国語の勉強を初めて、以下のようなレベルの会話がスイスイと出てくるようになるのは、「旅行会話レベル」の勉強だけしているとすると、随分と先のことになるでしょう。というか、かなり教科書レベルです。本格的に中国語を勉強したい方へもお勧め。

 

(以下引用P178-179)

听说在香港盖大楼时要看风水。
tīngshuō zài xiānggǎng gài dàlóu shí yào kàn fēngshuǐ 。
香港ではビルを風水で建てていると聞きました。

在上海也一样吗?
zài shànghǎi yě yī yàng ma ?
上海などでもそうですか?

那我不太清楚。
nà wǒ bù tài qīngchu 。
さあ、どうでしょうか?

解放后认为风水迷信。

 jiěfàng hòu rènwéi fēngshuǐ shī míxìn 。
中華人民共和国成立後は風水は迷信ということになっています。

但有人盖房子的时候请人来看风水。
dàn yǒu rén gài fángzi de shíhou qǐng rén lái kàn fēngshuǐ 。
でも家を建ててもらう時は風水を見てもらう人もいます。

今年在日本风水也很受欢迎。
jīnnián zài rìběn fēngshuǐ yě hěn shòu huānyíng 。
ここ数年、日本でも風水がブームになっています。
(引用以上)

 

しかし、それでも、オリンピックの正式種目が網羅的に掲載されていたり、その他、十二支とか料理名も、手抜きすることなく相当多くの単語が掲載されています。それだけでなく、生活の全ての場面(自己紹介、喜び、悲しみ、買い物、病気等で使用する中国語)を一通り全部網羅しているので、中国語を全く初心者から始めた人であれば、何度でも読み返す価値がある本だと思います。また、最近はアプリ(日中英‧日常会話辞書 – Otek International Inc.)も出たようで、そちらの方は発音もついています。単なる旅行会話の本というより、初心者にとっては教科書として使える程、情報が盛り沢山で情報満載です。(但し文法等の解説はありません)マーカーやアンダーラインを引っ張りながらのご一読をお奨めします!

 

 

一段進んだ学習をしたい人は:

 

上記は、優れた教材の一つではありますが、旅行会話集の領域に止まっている点は否めず、やはり中国語を本格的に勉強したい人にとってはすぐに内容的には不足したものと感じてしまうことでしょう。より本格的に中国語を勉強したい方は、本ブログ学習効果が高い中国語教材おすすめランキング:中国語学習で迷ったらこれを買おう!初級・中級者篇 にて初中級者の方が本格的に中国語の勉強を始めるのに必要な教材を紹介していますので、是非一度ご確認頂くことをお奨め致します。

 

Share