【上位3つを押さえておけば間違いなし!ネットや口コミで評判の中国語文法教材をピックアップ】

 

本ブログでは、これまでも「学習効果が高いおすすめ中国語教材ランキング:評判の教材を徹底比較!初級・中級者篇:ユニークかつ評判のお奨め教材上位5つをご紹介。もう教材選びで絶対迷わない!」や学習効果が高い中国語教材おすすめランキング:中国語学習で迷ったらこれを買おう!初めての一冊、最初の一冊篇等で中国語教材をいくつか紹介してきましたが、中国語文法に関する教材(教科書)はあまり優先的に紹介をしてきませんでした。というのは、本ブログでは実践的中国語をどちらかと言えば重視しており、文法の必要性は認めているものの、発音に重点が置かれている中国語学習において、あまり文法にエネルギーを割くべきではないと考えているからです。中国語の勉強をゼロから始めてみると分かりますが、文法書一つ読むにしても、発音がネックになり、文法書に記載された例文を見ても(仮にテキストにピンインが付与されていたとしても、ピンインを完全に頭の中で再現出来ないレベルの学習者にとっては、学習事項が記憶に定着しにくく)中国語をあまり体感出来ないのではと思われます。(発音の許容範囲がやや広い英語とは事情が異なります。)結果として、中国語の勉強をする人にとっては、文法の概略を掴んだら、詳しいことはなるべく後回しにして勉強を進め、再度振り返りながら文法の学習をする方が却って効率的であるとも言えます。とは言うものの、学習の仕方は人それぞれで、一度は文法書を先に通しで読みたいという方や、中級者・上級者となった段階でもう一度文法を振返ってみたい、という方もいらっしゃると思われます。そこで今回は、口コミとネット上で評判の教材を、本ブログ運営者が実際に目を通した上でピックアップした中国語教材をご紹介したいと思います。その他本ブログでは、実践的な中国語教材ぶっちゃけ神速中国語講座」をお奨めしております。詳細は冒頭で挙げた比較記事を参照頂ければ幸いです。

 

 

※2019/10/16その他、短文に特化した文法教材として、学習効果が高い中国語教材おすすめランキング:短文教材篇 ひたすら例文で口を鍛える。中国語を喋りたければとにかく多くの例文をブツブツ言おう!で紹介しておりますので、ご関心のある方はご確認頂ければ幸いです。

※2020/6/29ある程度勉強が進み中国語文法最難関と言われる「補語」の知識が曖昧な方もいらっしゃるかもしれません。補語に特化した文法教材について、中国語文法最難関:補語に特化した中国語教材「中国語文法 補語完全マスター」をご紹介:分かっているようで分からなかった補語をスッキリと理解で紹介しておりますので、ご関心のある方はご確認頂ければ幸いです。

※2021/3/16中国語中上級者向けの教材として誤用から学ぶ中国語を紹介しております。詳細は学習効果高!『誤用から学ぶ中国語』の使い方:これを学べば中国語上級者!中国語脳をロジカルに構築しステップアップするのに最適な文法参考書!でも取上げておりますので、ご関心のある方はご確認頂ければ幸いです。

 

1位:しっかり学ぶ中国語文法 (CD付)

 

初心者お奨め度★★★★★

詳しい情報を知りたい人向けか?★★★★★

実践度★★★★★

作者信頼度★★★★★

 

しっかり学ぶ中国語文法 (CD付)

 

しっかり学ぶ中国語文法 (CD付)は中国語文法の教材で唯一と言って良い程、CD音声が付属した教材です。しかも本文だけついている、というレベルではなく、練習問題の解答にまで録音が付いているので、中国語の初中級者の段階にある学習者にとっては便利なことこの上ないです。文型、文法を中心に、満遍なく必要な学習事項が記載されており、内容はオーソドックスですが、解説はしっかりしています。文法もさることながら、一文一文丁寧に発音出来るようになるためにも、特に初中級者にとって中国語の音声を頭の中でデータベース化することは何よりも大切です。本ブログ運営者自身も、当該教材については、常に復習が出来、また発音の確認も出来る一種の中国語短文音声データベースとしても活用しています。本教材を手にすることにより、中国語文法、発音、文型の基礎を学ぶことが出来ます。(中国語ネイティブではない我々にとっては文法と同時に発音の復習にもなります。)是非中国語文法教材の選択肢の一つとして検討することをお奨め致します。※発刊以来版を重ねていることから、作者信頼度を5、中国語文法に加え音声CDも充実している点を高く評価し、実践度を5+とさせて頂きました。

 

しっかり学ぶ中国語文法 (CD付)を買うことにより想定される効果

 

・文法の知識を一通り頭に入れることが出来る

・たくさんの中国語の例文を発音(ピンイン)付で覚え体感(熟能生巧)することが出来る

 

作者が感じた既存の教材の問題点:解決したかったこと

 

・例文にCDが付いた中国語文法教材がない

・ピンインも単語の意味も付与することで辞書なしで勉強出来る教材とすることで、集中して当該教材で文法の勉強が出来るようにする。

 

著者紹介

 

蘇 紅;中国河南省許昌市生まれ。1989年河南大学外国語学部日本語科卒業。94年北京外国語大学日本学研究センター修士課程修了。1996年12月来日。2000年、立教大学大学院修了、博士(文学)。来日以前は中国の大学で5年間日本語を教え、来日後は中央大学などで中国語を教える。2009年から立教大学ランゲージセンター教育講師。専攻は日中対照言語学。

出典:Amazon

 

同点1位:カエルライフ

 

本当の初心者お奨め度★★★★★

詳しい情報を知りたい人向けか?★★★★★

実践度★★★★★

作者信頼度★★★★★(中国語動画教材youtubeとしては異例の登録者数、視聴回数)

 

 

動画で分かり易く解説:出典:https://kaeru-life.com/

 

カエルライフは、初心者から上級者まで広くラインナップが豊富に取り揃えられています。動画を見て学習出来るのが最大の特徴です。視覚的に分かり易いだけでなく、小気味好い(こぎみいい)ことも特徴です。字幕がカラオケのように目で追っていけるように工夫してあり、初心者から中上級者まで使えるユニークな観点で作られたシリーズです。使用されている表現も、日常会話でよく使われる表現が集められており、お奨めの教材です。文法についてもしっかり学べるようになっている点と、中国語youtube教材としては異例の登録者数2万6千人、再生回数約600万回、企業研修での使用実績も豊富であることを高く評価し、作者信頼度を5とさせて頂きました。

 

カエルライフを買うことにより想定される効果

 

・中国語会話(例文)に関する基礎知識の習得:圧倒的な例文の量による知識の習得

・中国語の発音(ピンイン)の視覚・聴覚の同時理解

・中国語文法の基礎を理解(オーソドックスだが分かり易い解説)することで将来、短文も長文も読めて聞けて話せるようになる

 

作者が感じた既存の教材の問題点:解決したかったこと

 

・ビジュアルと音声とで同時に分かり易く解説した教材が少ない

・例文が少ない、例文が短すぎる、引用が文学作品に偏っていないものや、実際に日常で使われるような理想的な表現を集めた教材が少ない。

 

2位:完全マスター中国語の文法[改訂版]

 

本当の初心者お奨め度★★★★

詳しい情報を知りたい人向けか?★★★★★

実践度★★★

作者信頼度★★★★★

 


完全マスター中国語の文法[改訂版]

 

本教材完全マスター中国語の文法[改訂版]は、数多くある中国語文法書の中でも、最も見やすくて分かり易い教材でロングセラーの一つです。一言で言えばオーソドックスです。奇をてらった教材を好まれない方も多いと思われますので、選択肢の中に入れることをお奨め致します。中国語文法は、英文法の教材と比べて、あまり差別化がしにくいのではないかと思います。というのは、1学習事項そのものが少ない、2文法以前に発音がネックである、3そもそも入試のために勉強したり、検定試験を受ける人口が少ないため、あまり競争原理が働かない、といった要因が考えられます。そうすると、ポイントは1視覚的に見やすい、2発音練習用のCDや音声ダウンロードが付属している、といったことにほぼ絞られます。以上、見やすさの面、中国語文法のロングセラーということを考慮し、作者信頼度を5、詳しい情報を知りたい人向け仕様なので同様に5、但し中国語の学習に必要な音声CDがないので、実践度を3とさせて頂きました。

 

完全マスター中国語の文法[改訂版]を買うことにより想定される効果

 

・一通りの中国語文法の習得。

 

作者が感じた既存の教材の問題点:解決したかったこと

 

・コンパクトな内容で視覚的にも分かり易く文法を解説。

・一種の文法事項の辞書、ハンドブックとして長く使用出来るようにした。

 

著者紹介

 

瀬戸口律子:元大東文化大学外国語学部教授。琉球大学大学院人文社会科学研究科博士課程 博士(学術)。専門は中国語学。著書に『完全マスター中国語文法』(改訂版)他。

出典:セカンドアカデミー

 

3位:Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

 

本当の初心者お奨め度★★★★

詳しい情報を知りたい人向けか?★★★★

実践度★★★

作者信頼度★★★★★+

 

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

 

本教材(Why?にこたえるはじめての中国語の文法書、はNHKや中国語教材、辞書でお馴染みの相原茂 氏作成の教材です。ビジュアル的に分かり易く、かつ論理的な説明をしているのが特徴です。内容も手抜きすることなく必要事項を網羅していますが、惜しいことに例文の発音CDがありません。本教材の作者は、やはり数多くの中国語教材のベストセラー本を出しているので、選択肢の一つに入れてみて、上記の教材と比較し(写真やイラスト等のビジュアルが多く、かつ重くて大きい本書と、オーソドックスな教科書タイプの教材とを比べてみて)自分に合っていると思われるものを選ぶとよいでしょう。尚、内容についてはこれでもか、というぐらい細かく充実しており、勉強したけど忘れてしまったことを思い出すのにも適しています。その意味で、初/中/上級とレベルを問わず使える教材です。中国語に自信があっても、後から何度か読み直してみるとよい教材です。(中華料理に例えて言うなら、チャーハンを注文しようとメニューを開いてみると、チャーハンの歴史・味付けから、地域別の珍しいチャーハン、どうやって温め直すか、調理器具、営業時間、材料は?といったレベルまで解説付けているようなイメージです。初心者ですと、これだけの大量の情報はきっと忘れてしまうことでしょう。何度も読み直したい教材ではあるのですが、テキスト自体はかなり重いので、持ち運びや立ち読みには適していないのが残念です。)作者のレベルは最早説明を要しない程有名な方なので、作者信頼度は5+、但し音声CDが付属していないため本当の初心者お奨め度を4、実践度を、3としております。

 

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書を買うことにより想定される効果

 

・中国語文法、表現、発音の基礎の習得

・中国語を勉強することの楽しさを感じる(人によってはその逆もあり得るので、念のため。)

 

作者が感じた既存の教材の問題点:解決したかったこと

 

・ビジュアル的に分かり易さを重視した教材にした。

・既存の文法書のように単純に文法を解説するだけでなく、理由を分かり易く論理的に説明をするような教材にした。

 

著者紹介

 

相原 茂(あいはら しげる、1948年 – )は福島県会津出身の中国語教育者。中国語コミュニケーション協会代表。福島県立会津高等学校卒業、東京教育大学修士課程修了。中国語学専攻。明治大学助教授、お茶の水女子大学教授を経て、現在は、中国語コミュニケーション能力判定テスト(TECC)を実施している中国語コミュニケーション協会の代表。日本における中国語教育の分野で精力的に活動し、語学書や中国語に関するエッセー等を多数執筆している。NHKのラジオ・テレビの中国語講座にも講師として出演した。

出典:Wikipedia

 

番外編:東京外国語大学言語モジュール中国語文法 無料で中国語や英語が勉強出来ると評判!

 

中国語学習を始めてみたののの、分厚い文法書は買うのはいやだ、ちょっと難しそうなので、買うのはまだ早いと感じている方もいらっしゃるかもしれません。そんな方にお奨めなのが、無料で各国の言語が勉強出来る「東京外国語大学言語モジュール」。本ブログの先頭ページにも既にリンクを貼付けておりますが、中国語文法を発音付で、しかも日本最高水準の外国語教育機関(東京外国語大学)が提供するサイト(英語は勿論のこと、何と数十カ国語の言語教材を提供! 例えば、アメリカ英語,イギリス英語,オーストラリア英語,カナダ英語,ニュージーランド英語,シンガポール英語, アイルランド英語、北京の普通話、蘇州の普通話、台湾の普通話etc…分類も相当マニアック)ですので、是非一度ご確認頂くことをお奨め致します!

 

 

※本ブログでは中国語学習を始める方には、特に以下の 「ぶっちゃけ神速中国語講座」をお奨めしております。(詳細は学習効果が高い中国語教材おすすめランキング:中国語学習で迷ったらこれを買おう!初級・中級者篇をご参照下さい。その他本ブログの文法講座においても基礎的な文法講座を提供しております。)中国語の学習に必要なジャンル別の教材については、各ページで紹介しております。

 

 

 

 

 

 

Share