さて、1/27人気アイドルグループが解散(正確には、2020年いっぱいでグループ活動を休止すると電撃発表。グループとしての活動再開の時期については明言せず。)するというニュースが流れて来ました。本ブログは別に芸能ブログでもないので、あまり関心はなかったのですが、所がどっこい、以下のように中国や韓国でもこのニュースがトレンド入りしたようです。

 

嵐の活動休止は中韓でもトレンド入り ——「兵役だと思おう」「まだ2年ある」 Jan. 28, 2019, 05:10 Business Insider Japan

 

(以下、上記記事から一部を転載)

 

中国では「まだ2年もある」

 

一方で、中国最大のSNS「weibo」でも、同じく21時半過ぎに確認したところ、「#岚2020年底终止团体活动#」(嵐2020年末活動休止)というハッシュタグがトレンド入りしていた。

 

しかしその勢いは日韓のTwitterよりも静かな印象。情報が錯綜していたのか、「#大野智要退圈#」(大野智脱退)というハッシュタグも上位に上がっていた。weiboで見つかったコメント例は以下。

 

子茗哒:まだ終わっていないし、まだ2年もあって、大野君に会いたいです。私はずっと待っていて、一生応援します。

 

YJN爱吃大虾饺:虽然不是铁杆粉,没有疯狂追过。可是岚团是我认识的第一个日本偶像团体,唯一记住所有成员的团体,歌单中出现频率最多的团体……心里有点失落,感觉像一直陪伴你成长的好友,突然说要离开

(訳:私は熱狂的なファンではないのだけど、嵐は最初に知った日本のアイドルグループで、全てのメンバーを言える唯一のグループ。成長を見守ってきた友人が、突然去って行くかのようだ)

 

花花酱不能再吃了:再也不想错过任何喜欢的事了,想见的人有机会就一定要去见,这么多例子放在那 真的不知道哪一天会发生在自己本命上,连岚团都这样 现在只觉得没什么事是不可能的

(訳:会いたい人には必ず会わないといけない。自分の人生、いつ何が起きるか分からない。嵐のこの状況を見ると、何が起きても不思議はないと分かる。)

 

日本のアイドルは続けるのが難しすぎ?
英語でもツイートを探してみると「日本のアイドルのあり方」に言及したツイートが多くの反響を得ていた。

 

(以下省略)

 

【実際に中国語でニュースを検索してみた】

 

さて、本ブログは中国語や英語の学習サイトですので、実際に中国語のニュースを検索してみたいと思います。中国語のニュースの場合は、百度(バイドゥ)という検索エンジンを利用するとヒットしやすいです。百度に辿り着くには、まずグーグルで検索窓に百度と打込みましょう。

 

 

出てきたら、早速アクセスして、百度の検索エンジンに「嵐」と打込んでみましょう。

 

そうすると、グーグルと同じように、サジェストワードが表示されます。中国語の初心者でも分かりそうな感じがしますね。(嵐はlánと読みます。)

 

岚2020底解散

lán 2020 dǐ jiěsàn

岚停止活动

lán tíngzhǐ huódòng

 

は今後も他の芸能ニュース等で出てきそうな表現なので、覚えておきましょう。

 

 

はい。たくさん出てきましたね!その中の一つ(少谁都不完整 所以岚5人决定一起停止团队活动:一人でも欠ければだめなんだ。だから5人でグループ活動を一緒に止めることを決めた。2019年01月28日)を選んで表示してみます。何と、五人のコメントの日本語と中国語訳が対比で全て載せられています!日常使われている表現で、誰にでも分かる表現で書かれており、中国語の勉強には大変役に立つと思いますので、全文転載を致します。また、いずれ時間がある時に、ピンインの付与もしたいと思います。

 

少谁都不完整 所以岚5人决定一起停止团队活动

2019年01月28日 18:02

「嵐」よりファンの皆様へご報告2017年6月中旬、僕はメンバー4人に集まってもらい自分の気持ち、思いを話しました。

その内容は、2020年をもって自分の嵐としての活動は終えたいと。

嵐20周年、そして2020年という区切りで一度嵐をたたみ、

5人それぞれの道を歩んでもいいのではないか、

また勝手ではありますが、一度何事にも縛られず、自由な生活がしてみたい。

そう伝えました。

その後、メンバー一人一人と何度も話しました。

5人で何度も何度も話し合った結果、

2020年をもって嵐を休止させて頂く結論に至りました。

メンバー個々の思いもあります。

その思いを背負いながら2020年いっぱいまで走り抜きたいと思っています。

急な発表ではありますが、

今までずっと僕らを支え続けてくださった全ての関係者のみなさん、

そして何よりも嵐をずっと応援し続けてくださった全てのファンのみなさん、

申し訳ありません。

言葉では表すことができないくらいの気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

2020年いっぱいまでの残りの期間、

今できる自分の使命をきっちりと果たしていきたいと思っています。

 

2019年1月27日

大野 智

2017年6月中旬,我邀请其他4位成员,对他们讲述了我的心情和想法。内容就是,我想要在2020年结束我作为岚的一份子的演艺活动。我对各位成员说,2019年岚就20周年了,不如我们在2020年这一分界点上试着收起岚这个组合,5个人各自踏上自己的征途如何?虽然这是非常任性的决定,但我也想试一试不被任何事情束缚, 自由自在地生活的感觉。之后,我也单独与各位成员商讨了很多次。5个人多次商议得出的结论,就是在2020年休止岚的活动。我知道每一个成员都有他们自己的想法,而我们会背负着各自的想法,一直行走到2020年最后。这份发表非常紧急,一路以来一支支持着我们的各位关系者,还有最重要的一直为我们应援的全部粉丝们,真的非常对不起。我们心中满溢难以言表的感激之情。真的非常感谢。到2020年年末为止,剩下的这段时光,我想要全力以赴,好好地完成自己如今能够做到的全部使命。

 

 大野智

 

桜井翔さん

2017年6月、話し合いは始まりました。

メンバーそれぞれと何度も会い、5人でも沢山の話し合いを重ねました。

2018年6月頃。20年以上共に歩んできた大切な大切なメンバーそれぞれの想いを。

それぞれ少しずつ異なる沢山の想いを、

なんとか一つの結論へと着地させることになりました。

嵐が嵐のまま走り抜きたい。

嵐を宝箱に閉じこめたい。

いまはそんな想いでおります。

嵐としてデビューした1999年には、想像もつかないような。

信じられないほどの多くのファンの方が、関係者の皆さんが、スタッフが、

私たちの傍にいます。いてくれています。

数え切れないほど沢山の夢を見させてもらいました。

数え切れないほど沢山の景色を見られるところまで連れてきてもらいました。

ありがとう。

言葉では伝えきれない溢れんばかりの感謝の想いを、これから時間をかけて伝えて行きたいと思っております。

 

2019年1月27日

桜井 翔

 

2017年6月,我们开始聊这件事了。成员们彼此聊了很多次,也5个人聚在一商讨了很久。2018年6月左右。一同行走了20多年的无比重要的成员们各自的想法,还有彼此各异的各种各样的想法,一切的想法归根结底得出了一个结论。岚想要继续作为岚行进下去。想要把岚藏进宝箱里。我现在就是这样的想法。1999年,我们作为岚出道的时候,真的想不到会有这一天。一路以来,多到难以置信的粉丝们、各位关系者、各位工作人员,在我们的身边陪伴着我们。他们带我们见证了数不清的美梦。他们带我们见证了无数的美景。谢谢你们。感激的心情满溢,难以言表,在之后的时间里,我想要将它好好传达给大家。

 

樱井翔

 

相葉雅紀さん

5人で嵐だという気持ちが強い為、1人でも2人でも欠けてしまっては

嵐と名乗ってグループ活動をするのは難しいと思いました。

嵐の事が大好きです。

嵐の為ならなんだって出来ます。

気持ちの整理をつけるには時間がかかりましたが、今は納得しています!

決して仲が悪くなった訳ではありません。

20年目に入り、一人一人との信頼関係や絆は更に強くなっています。

本当に4人に出会えた事に感謝です。

今まで嵐を応援して下さった皆様、

本当にありがとうございます。

また、5人で同じ方向を向いて活動再開させて頂く時は、皆様に喜んで頂ける様なパフォーマンスを出来る様に頑張ります!

 

2019年1月27日

相葉 雅紀

 

2019年1月27日 相葉雅紀5个人的岚团在一起才有强大的心力,所以哪怕少一个人、两个人,也不好去用岚团的名义活动。我非常爱岚团,为了岚,我可以付出一切。虽然收拾自己的心情用了很长时间,但我现在已经能够接受这个结果了。绝不是我们之间的关系出现了问题。岚团成立20年,我们每个人之间的信任关系和羁绊都变得更加牢固了。真的感恩能够遇到4个人。至今为止一直应援岚团的各位,非常感谢。

 

相葉雅紀

 

二宮和也さん

最初に話を聞いたときは驚きました。

想像もしていなかったので。

ですが、それから何度も話し合いそれぞれの思いを尊重し、今回休止しようという形になりました。

嵐は5人で嵐です。

2020年の最後の最後まで嵐らしく過ごして行ける様、

これからも5人で頑張っていきます。

関係各位の皆様方、まだまだお世話になります!

そして、ファンの皆。

僕らはいつまでも嵐です。

 

2019年1月27日

二宮 和也

 

2019年1月27日 二宫和也最初听到消息的时候我非常震惊。因为我从未想过这样的一天会到来。但是,我们团员经过数次商谈讨论,互相尊重对方的想法,这次采取了活动休止的形式。岚是五人的岚。直到2020年最后一刻,岚团也会坚持岚团应有的风貌,五人共同努力。各位有关人士,今后还请多多关照。最后,各位粉丝,我们永远都会是岚。

 

二宫和也

 

松本潤さん

ずっと話し合いを重ねてきて、この様な決断に至りました。

2020年まで5人で走り抜く事、

また、ファンの皆さんと楽しい思い出を最後まで描き続けられる様に、

1日1日を精一杯過ごしていけたら。

そんな風に思っています。

このタイミングで発表させて頂いたのは、

応援してくれているファンの皆さん、一緒に仕事させて頂いている関係者の皆さんに

僕たちの決断を理解してもらうには時間がかかる事だと思い、

この時期に発表させて頂きました。

また、キチンとお話しした上で、自分たちも前を向いて日々を過ごしていきたいという思いからです。

これからは20周年の今年も含めて、今まで応援して下さったファンの皆さんに感謝の気持ちを伝えていく、そんな時間になったらと思っています。

5人で団結して最後まで走るので、ついてきて頂けたら嬉しいです。

 

2019年1月27日

松本 潤

 

2019年1月27日 松本潤我们经过反复的商讨,最终做出了这样的决定。我们5人将共同走到2020年的最后。同时,也为了能与粉丝一起留下美好的回忆,我们将每天精诚努力。在这一时刻发表这一消息,是为了能让一直以来支持我们的粉丝,以及与我们一同工作的各位相关人士,有更多时间去理解我们的决定。我们也将在充分商谈的基础上,面向前方。接下来,包括20周年的今年在内,将是我们向各位粉丝感恩的时刻。我们5人将团结走到最后,若你相随,幸甚至哉。

 

 松本润

 

(転載以上)

 

 

※尚、本ブログでは中国語学習を始める方には、動詞フォーカス中国語入門(文法や発音の説明もしっかりしています。)を推奨しております。今までにない観点で日本語の特徴を捉えた上で、開発された中国語教材です。ご購入されない方でも一読の価値はあると思いますので、一度説明を確認することをお奨めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Share