新垣 結衣に似ていると評判の栗子が遂にNHKの語学番組にデビュー!中国語の学習意欲がますます高まるとの声が

以下に、中国語に関する直近の興味深いニュースへのリンクと内容を転載貼付します。4月はNHKの語学番組の改訂の季節で、毎回どんな方がゲストとして割り当てられるのか気になる季節です。前回は佐野ひなこさんが同番組に出演する話題を取上げましたが、特に「テレビで中国語」に出演する方は最近何かと話題になります。NHK Eテレの「テレビで中国語」2019の中のコーナー「ロンちゃんと歌おう」に、ガッキー(新垣 結衣)に似ていると話題になったあのロン・モンロウ(龙梦柔:lóng mèngróu)が出演するとのことです。彼女は、少数民族のトゥチャ族の生まれで、わずか200世帯もない山村の出身だそう。村には伝統の山歌があり、常に歌の聞こえる環境で育ったとのことです。だから、きっと歌も上手いのでしょう。2014年、国営中国中央テレビ(CCTV)のオーディション番組『来吧!灰姑娘(lái ba ! huīgūniang)』(おいで!シンデレラ)でグランプリを獲得し、デビューを果たすも一度は上海海洋大学に進学。SNSにて人気が沸騰し、日本でも話題の人となりました。※テレビで中国語2019については、中国語に関連したニュース:佐野ひなこ「パンダ」が「胸毛」に!?NHK語学番組で初挑戦の中国語の発音に苦戦。初心者でも楽しめる「テレビで中国語2019」は特にお奨め!も併せてご参照下さい。

 

その他興味深い報道としては、「「119番」通報を同時通訳 訪日客増で導入拡大へ」という報道がありました。インバウンドブームや外国人労働者の増加もあり、対応が迫られているようです。折角中国語学習者も増えてきている昨今、皆様もこれを機会に中国語の勉強にチャレンジしてみるのは如何でしょうか?

 

※本ブログでは様々な中国語教材を紹介しております。詳細はこちらのページの末尾にあるインデックスをご確認下さい。)また、先生を探す方法も紹介しています。詳細は「スカイプレッスンを超える!?「フラミンゴ:flamingo」で中国語の先生を探そう!」「外国語(中国語や英会話)の先生をリーズナブルに探す方法-とにかく「先生探す」とググってみよう!」をご確認下さい。

 

※以下は、”来吧!灰姑娘”の番組にて、デビューのきっかけを掴んだ時の映像です。何と、「爷爷有点听不懂普通话:お父さんは普通語分からないの」と言っているのが聞こえます。)映像と合わせて、本当に田舎から出てきているのが分かります。この頃から既に歌がとても上手い!(詳しく知りたい方は、上から2番目の映像の40分目頃からご覧下さい。※ちなみに、彼女が歌っている”小小泥鳅 请你探出头(xiǎoxiǎo níqiū qǐng nǐ tàn chūtóu)”の意味は「小さなドジョウさん、頭を出してちょうだいね」という意味です。本当に、素手でドジョウを捕まえているシーン(抓泥鳅)が出てきます。特に42分以降の中国語を聞いていると、日本のテレビを見ているだけでは分からない彼女の持つ感性が実感を以て伝わってきます。教科書には載っていない、生きた中国語の素材とも言えます。※泥鳅níqiū=ドジョウ

こちらの映像では、演技を披露しています。今後女優としても活躍する可能性はあるのかもしれませんね。

 

話題の中国美女 ロン・モンロウ、『テレビで中国語』の歌コーナー「ロンちゃんと歌おう」にレギュラー出演決定

 NHKの新年度の語学番組に俳優の上村海成さん、タレントの中川翔子さん、女優の佐野ひなこさん、男性エンターテイメント集団「BOYS AND MEN」の吉原雅斗さん、兄弟お笑いコンビ「ミキ」の昂生さんと亜生さん、女優の遼河はるひさんが■「ぜひ中国の友人を作って、披露していただけたらうれしいです!」(ロン・モンロウ)

【動画】ロン・モンロウ「PLANET」ミュージックビデオ

SNSで人気上昇中の中国美女、ロン・モンロウが、2019年度 NHK『テレビで中国語』の歌コーナーp「ロンちゃんと歌おう」にレギュラー出演することが決定した。
ロンは「毎週番組の中で少しずつ中国語の歌を教えていきますので、一曲でも多く覚えていただき、ぜひ中国の友人を作って、披露していただけたらうれしいです!」と意気込みをコメント。

早くもネット上では、

「番組を観て、中国語の歌勉強する!」
「ロン先生よろしく!」

など期待の声があがっている。訪日中国人観光客が増えているなか、中国語の曲でおもてなしというのもいいかもしれない。

番組情報
NHK Eテレ『テレビで中国語』
初回放送:04/02(火)23・30~23・55(予定)
再放送:04/04(木)6・00~6・25(予定)

リリース情報
2018.12.07 ON SALE
DIGITAL SINGLE「時の流れに身をまかせ / 我只在乎爾」
※爾は略字が正式表記

番組サイト
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/gogaku2019_3.pdf

ロン・モンロウ OFFICIAL WEBSITE
http://ron-monroe.com/
(M-ON! MUSIC NEWS)

 

掲載:M-ON! Press

 

「119番」通報を同時通訳 訪日客増で導入拡大へ

 

 外国人からの119番に備え、県内の消防で通訳を介して通報者とやり取りする「多言語同時通訳システム」を導入する動きが広がっている。県を訪れる外国人が増える中、様々な言語に対応する必要性が高まっているため。県内20の消防のうち、導入しているのは今のところ2機関だけだが、2020年度には半数以上で運用される見通しだ。

外国語での119番があった場合、消防が契約している民間事業者の通訳に電話回線をつなぎ、通報者と消防、通訳の3者が同時に会話する。対応できる外国語の数は契約先によって異なり、鹿児島市消防局は英語、中国語、ポルトガル語など17の外国語に対応している。
大島地区消防組合は昨年6月、県内で初めてシステムを導入した。同10月には、高波にあおられたタンカー内でけがをした40歳代のベトナム人男性を搬送するまでの間、このシステムを活用。痛みのある場所などを詳細に把握することができたという。いく秀安・通信指令課長は「措置を誤れば重大な損傷につながる可能性もあった。システムの利点が生かせた」と振り返る。

(以下省略)

出典:読売オンライン3/14

 

 

※尚、中国語に興味があって、まずは勉強を始めてみたい、でもどんな教材を選んだらよいか分からないという方の為に、学習効果が高い中国語教材おすすめランキング:中国語学習で迷ったらこれを買おう!初級・中級者篇にて教材を紹介しておりますので、一度ご確認頂ければ幸いです。その中でも、特に中国語学習に必要なよい教材が見つからない、全くの初心者でどうしたら良いか分からない、という方には、以下の 「【網野式】動詞フォーカス中国語入門」をお奨めしております。示唆に富んだ内容が書かれて降りますので、購入しない方であっても一度目を通してみることをお奨めします。

 

 

Share