EXILE AKIRA&台湾人女優のリン・チーリンが結婚:日中コメント全文掲載。芸能ニュースを中国語の勉強に活用しよう!

本日(2019/6/6)興味深いニュースが飛び込んできました。EXILEのAKIRAと台湾人女優のと林志玲(lín zhìlíng)が結婚したとのことです。といっても、ピンと来ない人もいるかもしれませんが、2008年に上映された映画レッドクリフ(三国志の赤壁の戦いを描いた映画。リンチーリンは曹操が惚れ込む美女、小喬の役で登場)の映画に登場した女優です。(今回はその映画を原作とした舞台での共演をきっかけに知り合い、8年越しの交際が実り結婚に至ったそうです。)その他、EXILEのAKIRAの方は勿論音楽グループの中での活動も有名ですが、意外と国際的で、マーティン・スコセッシ監督の沈黙の映画にも出演したりしています。また、2011年には長澤まさみとの浮き名も流したことがあります。両名ともこれからの活躍が期待される芸能人ですので、これから中国語学習者を増やし、国際交流に貢献して欲しいものです。

 

以下に、今回のAKIRAのコメントの全文と、中国語でのコメントも同時に転載しますので、中国語の勉強にお役立て頂ければ幸いです。

 

※本ブログではこうした芸能ニュースは、映画の話題や流行曲の話題と含め、中国語の勉強に最適な素材の一つではないかと考えています。日本語で普段目にする表現(例:「まだ未熟者ではございますが~」「人生のパートナーとして共に歩んでいきたい」「お互いに惹かれ合い」etc..が中国語でどう表現されるか、発想の違いも含めて以下の日中両言語でコメントを比較対照してみると、勉強になると思います。普段の日常会話の中でも政治と比べれば格段に話やすい話題なので、折に触れて中国語ニュースと日本語のニュースを比較しながら表現を覚えることをお奨めします!例えばこちらの素材は中国語と日本語の比較対照に最適です  林志玲闪婚!对象EXILE的AKIRA是何方神圣?沪江日语 2019-06-06 20:28 (是非リンクをクリックして確認をしてみて下さい。)中国語の単語一つとっても教科書にはあまり出て来ない単語ですから、これを機に覚えてしまいましょう。例:グループ:组合,EXILE:放浪组合fànglàngzǔhé こいびと(恋人):对象duìxiàng etc…中国語って中々面白いですね!

 

以下に報道と写真を貼付します。日本語と中国語を比較対照しながらご覧下さい。

 

EXILE AKIRA&台湾人女優のリン・チーリンが結婚「心から幸せにしたい」【コメント全文】

結婚報告をした(左から)リン・チーリン、EXILE AKIRA

 

EXILE AKIRA(37)と台湾人女優でトップモデルの林志玲(リン・チーリン 44)が6日、結婚した。同日にLDHを通じて発表した。所属事務所によると、きょう6日午前中に台湾で手続きを終え、午後に都内区役所に2人で婚姻届を提出。挙式・披露宴は未定としている。

 

AKIRAは書面を通じて「以前から交友のあった女優の林志玲(リン・チーリン)さんと、6月6日に結婚しました」と報告し「8年前に共演した舞台『レッドクリフ 〜愛〜』をきっかけに、長い間、親しい友人としてお付き合いしていくなかでお互いに惹かれ合い、人生のパートナーとして共に歩んでいきたいと強く思い、昨年から交際に至り、これまで2人の仲を深め、向き合ってきました」と“馴れそめ”を紹介。

 

続けて「多忙な日々の中、志玲さんはいつも自分のことよりも家族や仲間を大切にし、それ以上に、自分の活動を通してファンの皆様やアジアの多くの方々を大切にし、沢山の愛情や勇気を届けている姿を近くで見てきて、その責任感の強さと、愛に溢れる人柄に心惹かれました」とつづるとともに「どんな時も、ありのままの僕を笑顔で受け入れてくれる大きな優しさに、感謝の気持ちと共に、志玲さんを心から幸せにしたいと真摯に思いました」と思いを伝えた。

 

最後は「まだまだ未熟者ではございますが、これからは志玲さんと家族を大切にしながら、これまで皆様が与えてくださった全てに感謝し、表現者としてこれまで以上に自覚と責任を持って、芸道に精進してまいります」と決意を新たにし「エンタテインメントの世界で今以上に初心を忘れず、日頃から応援してくださっている皆様に恩返し出来ますよう精進していきたいと思っておりますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします」と呼びかけた。

 

AKIRAは静岡県出身。EXILE HIROに憧れて16歳からダンスを始める。2006年6月にEXILE に加入し、現在ではEXILEの中心核としてグループを牽引。 EXILETHE SECONDとしても活動している。09年にはEXILEとして『天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典』で、天皇皇后両陛下の御前で、奉祝曲「太陽の国」をパフォーマンスした。アーティストとしての活動に加え、数々の映画、ドラマ、舞台に出演するなど、俳優としても活躍している。

 

リン・チーリンは、台湾・台北出身の女優、トップモデル。本国の台湾や中国本土のCMやTV番組で活躍。学生時代にはカナダ・トロント大学で西洋美術史と経済学の学士号を取得しており、台湾語、北京語、広東語、英語、日本語を操る。2002年にモデルとしてデビューし、アジア各国で大ヒットを収めたジョン・ウー監督の映画『レッドクリフ』(08年)で女優デビューを果たし、以降アジア全域を 中心に国際的な活動を展開。09年には日本でも芸能活動をスタートさせ、TVドラマ『月の恋人〜 Moon Lovers 〜』(10年/フジテレビ)に出演し話題を集め、以降CM出演や雑誌出演など、日本でも広く知られるようになった。

 

EXILEでは、リーダーのHIRO(50)が2012年9月に女優・上戸彩(33)と結婚し、15年末に一緒にパフォーマーを引退した松本利夫(44)が14年1月に一般女性と結婚、17年9月にはボーカルのTAKAHIRO(34)が女優の武井咲(25)と結婚、17年10月にUSA(42)が女優・杉ありさ(30)と結婚、昨年の大みそかにはMAKIDAI(43)が16歳年下の一般女性と結婚、そして今年3月にTETSUYA(38)が1歳下の一般女性と結婚している。

 

■AKIRAコメント全文

 

日頃より皆様方には大変お世話になっており、誠にありがとうございます。

 

私事ではございますが、以前から交友のあった女優の林志玲(リン・チーリン)さんと、6月6日に結婚しましたことをご報告させていただきます。

 

8年前に共演した舞台『レッドクリフ 〜愛〜』をきっかけに、長い間、親しい友人としてお付き合いしていくなかでお互いに惹かれ合い、人生のパートナーとして共に歩んでいきたいと強く思い、昨年から交際に至り、これまで2人の仲を深め、向き合ってきました。

 

多忙な日々の中、志玲さんはいつも自分のことよりも家族や仲間を大切にし、それ以上に、自分の活動を通してファンの皆様やアジアの多くの方々を大切にし、沢山の愛情や勇気を届けている姿を近くで見てきて、その責任感の強さと、愛に溢れる人柄に心惹かれました。

 

そして、どんな時も、ありのままの僕を笑顔で受け入れてくれる大きな優しさに、感謝の気持ちと共に、志玲さんを心から幸せにしたいと真摯に思いました。

 

まだまだ未熟者ではございますが、これからは志玲さんと家族を大切にしながら、これまで皆様が与えてくださった全てに感謝し、表現者としてこれまで以上に自覚と責任を持って、芸道に精進してまいります。

 

そして、エンタテインメントの世界で今以上に初心を忘れず、日頃から応援してくださっている皆様に恩返し出来ますよう精進していきたいと思っておりますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

令和元年6月6日
EXILE AKIRA

 オリコン6月6日(木)20時0分

 

以下、林志玲のコメント全文

 

この度、2019年6月6日に、わたくし林志玲(リン・チーリン)は結婚いたしました!

お相手は、EXILE AKIRAさんです。

 

2009年に共演した、舞台『レッドクリフ~愛~』での出会いをきっかけに、長年友人関係でしたが、時間を重ねるごとに二人の絆が芽生え、昨年から結婚を前提にお付き合いしてまいりました。

 

頑張って愛を信じていれば、愛は舞い降りてくるんだと思いました。

転んだり、ぶつかったり、迷ったり、遠回りしたり……。

AKIRAさんとは様々な時を共にしてきました。

 

その中で、どんな時もAKIRAさんの「仲間を大切に常に夢を抱き強く前進する姿」、「いつも積極的で地道に努力する姿」、「自分は未熟者だからこそ、得るものがたくさんある」と言いながら、毎回、未知なる挑戦に怖がらずに強く挑んでいく姿勢に勇気をもらい、何より爽やかで温かく、男らしさの中に子どもらしさがある人柄に私は惹かれました。

 

「愛は瞬間のギフト」とも言いますが、私たちには、勇気と包容力、無私、天真があるからこそ、その“瞬間”を“一生”の付き合いに変えられたんだなと思っております。

 

これからは、共に未来と人生の起伏に向き合い、強く二人で力を合わせて歩んでいきたいと思います。

そして、皆様がこれまで私にたくさんの愛を与えてくださったからこそ、今日という日があります。

“信じていれば、無常の人生でもたくさんの驚きと最高の繋がりが待っている”

“愛は無礙!!”

 

心から感謝を申し上げると共に、愛を信じていれば、誰でも必ず幸せをゲットできるはずということをこれからの活動を通して少しでもお届けしていきながら、恩返しをしていけたらと思っております!

 

いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます。これからの二人をよろしくお願いいたします。

 

2019年6月6日
林志玲(リン・チーリン)

 

出典:スポニチアネックス06/06 20:05

 

以下、AKIRAの微博から結婚にあたっての中国語コメント

 

今日想跟大家报告一件个人私事。我与林志玲小姐于6月6日结婚了。

 

自8 年前共同主演舞台剧「赤壁 ~爱~」时相识,我与志玲小姐便一直维持着友好情谊。去年底开始的交往,更加深了我们的坚定感情,认定对方是可携手共度余生的伴侣。

 

在忙碌的工作中,志玲小姐总是把家人和身边的人放在第一顺位,并透过各式活动,对支持她的粉丝们,给予热情回应。我看着她,每天付出很多的爱与勇气,那怀抱着强烈责任感和温暖的个性,深深吸引了我。

 

不论任何时刻,都以笑容接受我、包容我。那份温柔,更让我真心渴望,能带给她最大的幸福。

 

虽然自己还有需要成长的地方,但我今后一定会好好珍惜她与她的家人。

 

谢谢大家至今给予我的一切。身为一位表演者,我将更加自觉、更加负责,并不忘初心地精进自己的演艺之道,以带给大家更多更好的作品,回报大家平日的支持。

 

今后也请大家多多指教。

 

令和元年6月6日

EXILE AKIRA

我会让妳幸福一辈子

 

以下、リンチーリンの微博から結婚にあたっての中国語コメント

 

只要我努力并相信爱情,爱便会降临。

 

我曾跌倒摔跤过、也曾碰撞、也曾迷网,也曾绕远路……。

我和AKIRA先生共同经历了许多时刻。

 

在这当中,无论什么时候,AKIRA「重视伙伴,总是怀抱梦想前进的姿态」、「总是积极踏实努力的姿态」、嘴里说着「因为自己不够成熟,所以还有许多东西要学」 ,然后毫不畏惧地勇敢向未知挑战的姿态,在在都让我获得了勇气。他是那么爽朗温暖,充满男子气慨又带有孩子气的性格深深吸引着我。

 

有句话说「爱是一瞬间的礼物」,因为我们拥有勇气和包容力,无私、天真,所以能够将「一瞬间」变成「一辈子」的相知相守。

从今以后,我们一起面对未来的人生起伏,结合两个人的力量一起走下去。

而且,正是因为大家给我很多的爱,我才能够拥有今天这样的日子。

「只要相信,即使人生无常,还有无数个惊喜和最美好的羁绊等待着我们」

「爱,没有阻碍!」

 

在打从心里感谢大家的同时,我也希望透过今后的活动,让大家知道只要相信爱,谁都一定可以得到幸福,以借此来报答大家。

 

谢谢一直以来支持我的各位。

今后我们两人还请大家多多指教。

 

2019年6月6日

林志玲(リンチーリン)

 

以上

 

 

 

※最後に本ブログでは、中国語に興味があって、まずは勉強を始めてみたい、でもどんな教材を選んだらよいか分からないという方の為に、学習効果が高いおすすめ中国語教材ランキング:評判の教材を徹底比較!初級・中級者篇:ユニークかつ評判のお奨め教材上位5つをご紹介。もう教材選びで絶対迷わない!ランキング:中国語学習で迷ったらこれを買おう!初級・中級者篇にて教材を紹介しているので、ご確認頂ければ幸いです。本ブログでは特に以下の 「【網野式】動詞フォーカス中国語入門」をお奨めしております。示唆に富んだ内容が書かれて降りますので、購入しない方であっても一度目を通してみることをお奨めします。

 

 

 

 

Share