福原愛夫婦の『サラテクト』CMが“全編中国語”? 日本で放送なのに「売る気がない」と批判相次ぐ との報道。調べてみると

 

元オリンピック代表で卓球選手の福原愛の中国語が上手いのは言わずと知れたことですが、日本で販売する商品であるにも関わらず、全編中国語のコマーシャル(日本語版と両方ある)が地上波でも流れたことに異論が出たようです。実際に本ブログ運営者の方ではテレビの映像は確かめてはいないのですが、Youtube上には中国語版と日本語版両方アップされていますのでご紹介したいと思います。ちなみに、現役時代に中国語でのインタビューに応じている映像はこちら

 

※2019/08/15ブログ運営者注:福原愛について調べてみたらこんな報道もあったので参考までに貼付しました。なかなか話題がつきない方のようです:福原愛、最新CM“中国語演技”への批判を吹き飛ばした「艶妻ボディ」肉感度! 2019年7月16日 16:55 Asagei plus

※2021/3/11 福原愛の不倫報道の中国語表現に関する記事を追加しました。

 

 

【CM】アース製薬 サラテクト 中国語編

【CM】アース製薬 サラテクト 日本語編

 

※折角なので、中国語表現を一つ覚えましょう。虫除けスプレー(ミストタイプ、霧吹きタイプ)は水汽驱蚊喷雾shuǐqì qūwén pēnwù。最後に福原愛が、「な~んだもう知ってたんだ!」という台詞を言っていますが、中国語では“原来你早知道了”yuánlái nǐ zǎo zhīdàoleと言っています。原来~(な~んだ)はよく使う表現です。今回は出てきませんが、霧吹きに対応する中国語は喷雾器pēnwùqì、ジェルタイプで身体に塗るものは啫喱zhělíで発音も殆どそのままですね。

 

以下、元となった報道をご覧下さい。

福原愛夫婦の『サラテクト』CMが“全編中国語”? 日本で放送なのに「売る気がない」と批判相次ぐ

 

アース製薬から販売されている虫よけスプレー『サラテクト』のCMが、ネット上で物議を醸している。

問題となっているのは、元卓球選手の福原愛と、夫で卓球選手の江宏傑が出演している「サラテクト 愛ちゃん語る篇(中国語)」というCM動画。その中で2人は、始終中国語で『サラテクト』について語り合っており、画面下には2人のセリフを日本語に訳したものが表示されていた。

 

同CMには『サラテクト 愛ちゃん語る篇(日本語)』も存在しており、中国語篇のセリフをすべて日本語で話している。しかし、中国語篇のCMが単体でテレビで流れるというケースもあり、ネットからは「中国語で商品説明って商品売る気ないじゃん」「最初から最後まで外国語って…誰をターゲットにしてんのか全く理解できない」「ここ日本ですよね?日本人に対してのCMじゃないという事?」という困惑の声が殺到する事態となった。

 

「実は、『中国語篇』のCMをよく見ると、福原、江の口の動きが合っておらず、『日本語篇』の映像の上から中国語を被せていることが分かります。このことについてもネットからは、『わざわざ中国語に置き換える理由ある?』『無意味どころから悪影響』『口の動きとちぐはぐで余計に訳分からなくなる』という指摘も多く寄せられています」(芸能ライター)

 

一方では「愛ちゃん、本当中国語上手いな」「福原愛さんの中国語の発音が可愛すぎる」など、福原の中国語を絶賛する声も寄せられているものの、先月中旬頃の放映後、ネットに寄せられる声のほとんどが、『中国語篇』に対する苦言という状態になっている。

 

日本で放送されるCMである以上、全編外国語で構成されたCMは多くの人の違和感を生んでしまったようだ。

 

出典:リアルライブ 2019年7月11日 12時0分

以上

 

福原愛、最新CM“中国語演技”への批判を吹き飛ばした「艶妻ボディ」肉感度!

 

元女子卓球福原愛の最新CMが注目を集めている。虫除けスプレーのテレビCMで、愛ちゃんと夫の江宏傑選手が出演している。

 

 公園で食事をする2人が虫除けスプレーについて語る内容。2つのバージョンがあり、中国語編では2人が中国語で話し、日本語の字幕が入る異例のCMになっている。

 

「これに対して『なんで日本語にしないのか』『商品のPRにならないのては』と批判の声が上がりました。CMはどうやら日本語で撮影し、後から中国語の音声を乗せて中国語編を作っているようなんです。なぜわざわざそんなことをしたのかと疑問視されています」(芸能ライター)

 

 だが、そんな批判を吹き飛ばすようなポイントがあると注目を集めている。福原愛の肉感的なボディだ。

 

「福原はさわやかな緑のチェックのワンピース姿。袖が短く、彼女の二の腕がよく見えます。虫除けを腕にスプレーするシーンでは真っ白でぷっくりした二の腕が見え、とても艶っぽいんです。また、豊かな胸のふくらみもハッキリと確認できると評判です。愛ちゃんは引退し、出産を経験したことで少しふっくらしたでしょうか。それがいいという意見が多数上がっています」(前出・芸能ライター)

 

 ネットには「肉感的すぎてたまらない」「あの卓球少女が完熟女性の域に入ってきて感動した」との声も。もはや、愛ちゃんのボディが、批判を吹き飛ばす勢いなのだ。

 

出典:Asageiplus  2019年7月16日

以上

 

※さて、如何だったでしょうか?本ブログでは中国語を初めて学習する方には石風呂さんが執筆されたぶっちゃけ神速中国語講座を推奨しております。(詳細は学習効果が高い中国語教材おすすめランキング:中国語学習で迷ったらこれを買おう!初級・中級者篇と以下の商品ページをご参照下さい)

 

 

 

 

Share