今回は、中国語の学習をまずはさわりだけでも知りたい、始めたいという人のために、初心者の皆様に向けて文法講座を用意致しました。既に本ブログでは、学習効果が高いおすすめ中国語教材ランキング:評判の教材を徹底比較!初級・中級者篇:ユニークかつ評判のお奨め教材上位5つをご紹介。もう教材選びで絶対迷わない!にて、ぶっちゃけ神速中国語を推奨させて頂いております。また、書店やアマゾンで入手出来る定番の中国語教材については、別記事学習効果が高い中国語教材おすすめランキング:文法教材篇 中国語文法の教科書は音声CDが充実したこの教材で決まり!にて中国語文法教材を紹介しておりますので、そちらと併せてご確認頂ければ幸いです。

※他の章については末尾の中国語文法講座初級編インデックスをご参照下さい。

 

第五章 使役文

 

使役とは基本的にーさせる、と言う意味があります。使役動詞には让ràng、 叫jiào、 使shǐ、 请qǐngと言う単語があります。文型はS+让 叫 使 请(どれか一つ)+O+V~

 

妈妈 让 我 买东西
māma ràng wǒ mǎidōngxi
母は私にお使いに行かせる

 

―させない、と言う表現には使役動詞の前に「不」を置きます。また「使」は主に書面語で使われます。「させる」を丁寧にした「ーしてもらう」、と言う表現では「请」を使います。

 

妈妈 不 让 我 去 外面 
māma bù ràng wǒ qù wàimian
母は私を外に行かせてくれない

 

请 老师 看 我 的 文章
qǐng lǎoshī kàn wǒ de wénzhāng
先生に私の文章を見てもらう

 

問題:

 

  (1)母は私に食事を作らせる。
  (2)母は私たちをお使いに行かせる。
  (3)食べてもらえますか?

 

単語:

 

 做饭zuò fàn(食事を作る)

 

我们wǒmen(私たち)

 

 买东西mǎidōngxi(買い物をする、お使いをする)

 

  尝尝chángchang(味見をする、ご賞味する)

 

答え:

 

(1)妈妈让我做饭
(2)妈妈让我们买东西
(3)请你尝尝

 

以上

 

第4章へ 第6章へ→

 

 

尚、冒頭で紹介したお奨め中国語文法教材は以下になります。興味のある方は一度アマゾンの解説ページもご確認頂ければ幸いです。



 

【中国簿文法講座初級編インデックス】

 
Share