今回は、中国語の学習をまずはさわりだけでも知りたい、始めたいという人のために、初心者の皆様に向けて文法講座を用意致しました。既に本ブログでは、学習効果が高いおすすめ中国語教材ランキング:評判の教材を徹底比較!初級・中級者篇:ユニークかつ評判のお奨め教材上位5つをご紹介。もう教材選びで絶対迷わない!にて、ぶっちゃけ神速中国語を推奨させて頂いております。また、書店やアマゾンで入手出来る定番の中国語教材については、別記事学習効果が高い中国語教材おすすめランキング:文法教材篇 中国語文法の教科書は音声CDが充実したこの教材で決まり!にて中国語文法教材を紹介しておりますので、そちらと併せてご確認頂ければ幸いです。

※他の章については末尾の中国語文法講座初級編インデックスをご参照下さい。

 

第十五章 経験の过

 

V+过~ で「Vしたことがある」という経験を表します。否定は没V过「Vしたことがない」です。

 

我 去 过 台湾 。
wǒ qù guò táiwān .
私は台湾に行ったことがある

 

我 没 去 过 美国 。
wǒ méi qù guò měiguó .
私はアメリカに行ったことがない

 

 

問題:

 

(1)中国に行ったことはありますか?
(2)私はリン・チーリンに会ったことがあります。
(3)私はフランス語を学んだことはありません。

 

単語:

 

林志玲lín zhì líng(リン・チーリン:芸能人)
见jiàn(会う)
法语fǎyǔ(フランス語)

 

答え:

 

(1) 你去过中国吗?
(2) 我见过林志玲
(3) 我没学过法语

以上

 

←第14章へ 第16章へ→

 

尚、冒頭で紹介したお奨め中国語文法教材は以下になります。興味のある方は一度アマゾンの解説ページもご確認頂ければ幸いです。



 

【中国簿文法講座初級編インデックス】

 

 

Share