YouTubeでの中国語学習はお薦め!文字、動画、音声を同時に学べてかつエンタメ性もあり楽しく学べる理想の語学学習ツール!

新年あけましておめでとうございます。2022年もスタートしました。2020年と2021年はコロナ、コロナに明け暮れた年となりましたが、本年が皆様にとって良い年であることを願っております。

 

さて、コロナをきっかけとして巣ごもりの需要が喚起されて参りましたが、それはきっかけに過ぎず、今後も益々オンライン、動画を活用した情報発信、スクール、副業その他各種ビジネスが盛んになっていくことはほぼ間違いがないと言えるでしょう。

 

そんな時代環境にあった語学、中国語学習法としてご紹介したいのが、YouTubeを見ながらの学習です。本ブログでは既にシリーズ私の中国語勉強法(2)-前半:YouTuberから学ぶ中国語において、YouTuberを活用した学習方法を紹介していますが、本ブログのライターを務めて頂いている佑佑(YOYO)さんが実践している、YouTubeを用いた学習法の紹介の続きとなります。

【はじめに】

皆様はお気に入りのYouTuberはいますでしょうか。

 

最近は数多くのYouTuberが様々なジャンルで登場し日々コンテンツをアップしていますね。私もお気に入りのYouTuberがとても多くいます。今回も前回に引き続き中国語学習に役立つYouTuberを紹介します。今回紹介するのはヤンチャンCH/楊小溪です!!!前回の記事も参考になりますのであわせてご覧頂けると大変うれしく思います。

シリーズ私の中国語勉強法(2)-前半:YouTuberから学ぶ中国語

ヤンチャンCH/楊小溪について

本人のチャンネル概要は以下の通りです。

 

四川出身の在日中国人です!中国の情報をお届けします!毎週火曜と金曜の夜に動画アップします。中国語を勉強している方、中国にご興味のある方はぜひ登録をお願い致します(^^)

 

大家好,我是在日本的四川人。为您带来关于介绍中国的视频。每周二和周五晚上传,请正在学习中文和对中国感兴趣的朋友关注吧!么么哒❤︎

 

今回はヤンチャンCHの動画の中でも特におすすめの動画を2つ選びました。

 

卓球の金メダリスト伊藤美誠ちゃん、「チョレーイ」で有名な張本選手(中国にバックグラウンドがある)、美人な石川佳純の中国語

日本卓球選手の中国語力に驚愕!愛ちゃんは神すぎる!

 

 

東京オリンピックでも話題になった卓球ですが日本の卓球の選手の多くが中国語を話すことができます。

 

動画の中では金メダリストの伊藤美誠ちゃん、「チョレーイ」で有名な張本選手(中国にバックグラウンドがある)、とても美人な石川佳純、また卓球界でも大御所となった福原愛ちゃん(本ブログでも何度も登場)の中国語が紹介されています。

 

ネイティブであるヤンチャンが日本の選手みんなの中国語の流暢さや話し方について分析しています。

 

Youtubeでは以前から福原愛ちゃんの中国語が多く紹介されることは多くありましたが他の選手の中国語にスポットライトを当てて紹介されるものはありませんでした。

 

とても興味深いので一度皆さんもご覧になってみてください。

 

特に石川佳純選手の中国語が一番特筆すべき内容となっています。

 

しかし百聞は一見に如かずですので一度ヤンチャンが石川佳純選手の中国語の上達を追った特集動画があるのでこのリンク(【中国人解説】石川佳純の中国語進化史!語学の天才!?)から進んで石川佳純選手の中国語を聞いてみてください。

 

なんでもコーチは中国人で練習の会話もすべて中国語で行っているとのことです。私も中国に留学している際、体育館でその場に居合わせた中国人とよく卓球で打ち合ったことがあります。

 

今思えばとてもいい思い出です。皆さまも中国との共通の話題として卓球は一つのキーワードになってくるので、いろんな分野で中国との共通点を見つけることができるととてもいいと思います!

中国各地の様子や名物も紹介:マンションに突っ込むモノレール、日本でも食べられる話題のグルメ等

【中国各省TALKシリーズ】

ヤンチャンが中国の各省を紹介しているシリーズです。

 

このシリーズを見ることで自分のお気に入りの中国の都市が見つけることができ、旅行先や留学先などを選ぶ際にもとても役立つ動画となっています。

 

皆さまは北京、上海、広州といった大都市についてはある程度印象があったり旅行で訪れたりしたことがあると思います。それではほかの都市ではどうでしょうか。例えば天津市、吉林省、福建省と聞いて何かイメージすることはできるでしょうか。

私は一年間、中国の天津に留学をしていましたので先に天津をざっくりと紹介すると「天津は大都市に比べて人口が少ない、物価も比較的低く住みやすい。トヨタの城下町でタクシーはトヨタ車がとても多い、海鮮料理がとても美味しい、貿易が盛んで港町である、何より天津人はとても人情味がある・・・etc」

まだまだ例を挙げるときりがありませんがざっくりと天津のイメージは上記の通りでした。私は中国に行く前から天津の友人が日本にいたので留学に行く前に天津のことを教えてもらって中国の留学先をどこに決めるかイメージしました。実際に行ってみると天津は聞いていたイメージの通りで本当に住みやすく天津を留学先にしたことは間違っていなかったと今振り返ります。

 

それではヤンチャンが紹介している天津についてこちらのリンクからご覧ください。天津についてもっともっとイメージが沸くものとなっています。

 

【天津TALK】天津美女が日本で初めて天津飯を食べた感想は!?地元人が教える天津の名物と観光スポット!你不知道的天津,美食景點大公開!Know about

 

 

この動画では天津人から見た隣の河北省や北京市はどう見えているのか、また天津の有名な名物である煎饼果子jiān bǐng guǒ zǐのことが紹介されています。

 

この煎饼果子、本当においしいです。卵をといてこんがり焼いて中に揚げパンを入れ込みネギをパラパラといれた逸品です。

上野アメ横などで食べることができますので一度立ち寄ったらぜひ探して試してみてください!

 

参考記事:焼いて塗って包んでガブリ!粉ものLOVER必食の「煎餅果子」に熱視線!

 

この動画を見れば天津と縁がなかった人でもいろんな角度から天津のことを知ることができたと思います。中国の方とコミュニケーションをする際、まず出身地や食のことがとても話題となることがとても多いです。

まずはこのヤンチャンの中国各省TALKシリーズでまんべんなく中国の各省に親しみをもってご自身の話の引き出しを増やすことにつながれば幸いです。

またヤンチャンが直近で中国に一時帰国をしていた動画もアップされています。

中国の重慶市が現地レポされている最新の動画、こちら(来たぞ‼中国No.1観光都市!)
からどうぞ!

 

重慶に一度私も旅行で訪れましたが街中から唐辛子のにおいが漂ってきました。

ヤンチャンの人柄の良さで街中の人と交流している様子もとても見ていて元気がもらえる内容となっているので是非見てみてください!

 

*打卡 dǎ kǎ 中国の流行語で「訪れる」ことを意味します

 

因みに、重慶は最大の面積を持つ直轄市で起伏の多い地形が特徴で、インフルエンサー都市の称号を獲得した都市なんだそうです。マンションの中を突っ込んでいくモノレールでも有名ですね!

 

写真出典:玄関開けたら電車が到着? マンション内部に停車場 中国 2017.03.24 CNN.co.jp

 

(以下一部引用)

中国南西部の片隅に位置する重慶市の「8D幻想的交通網」が2018年、中国のインターネットやSNSサイトで静かなブームになった。都市景観の超現実的な立体感が、3Dどころか8Dにも感じられるという意味だ。「重慶」は観光地として脚光を浴び、「インフルエンサー都市」の称号を獲得した。

 

 長江と嘉陵江という二つの河川が交わるこの都市は、中国最大の面積を持つ直轄市で、「山城(山の町)」とも呼ばれ、起伏のある特有の地形が交通を多様なものにしている。

 

▽ビルを貫通するモノレール

 今年の春節期間中、重慶市は再度観光のピークを迎えた。嘉陵江のほとりにある展望デッキに、毎日何百人もの観光客が「ビルを貫通するモノレール」を見るために訪れた。

 

 重慶市では、モノレールが山、地下、空中を貫くように走り、自然豊かな山水の風景と広く分布する商業地域や住宅地を結んでいる。 

 

出典:「8D幻想的交通網」観光が静かなブーム 重慶市 2019年2月23日 15:24 AFPBB News

 

【最後に】

皆様にはおすすめのYouTuberはいますか?

特に中国語系YouTuberでオススメの中国語学習にも役立ちそうなYouTuberがいたらぜひコメント欄からコメントをお願いします。

 

私は世代を問わず会話の中でオススメのYouTuberを教えてくださいと会社の同僚や友達、ふと世間話をするときに質問をするようにしています。

 

そこで教えてもらうと周りの人と自分が見ているYouTuberのチャンネルはあまり同じこということあまりなくて、教えてもらえるYouTuberは結構自分が知らないYouTuberであることが多いです。

昔でいうところの「昨日の~番組を見た?」といったような会話では共通の話題をすぐ見出すことができました。

 

しかし最近はコンテンツがYouTube上にたくさん存在していることもありなかなか周囲の人と同じチャンネルを登録しているといったことはあまり多くないケースだと思います。当たり前ですが基本的に自分の趣向にあったYouTuberを自ずと自分で選んでいると思います。

今回私はこのブログの中国語学習者の読者に役立つことが間違いないと思ってヤンチャンCH/楊小溪を紹介させていただきました。

このヤンチャンは性格もよく人柄もよく動画で取り上げるコンテンツも総合的に内容が中国語学習者にダイレクトで役に立つ中国事情などを紹介してくれているので自信をもってオススメができます。

 

今後、このヤンチャンのチャンネルを中国語学習者の友人などを共有してみてください。きっとそのご友人の方とも共通の話題を持つことができると思います。

 

また別の機会でヤンチャンのことや別の中国語学習に役立つYouTuberを紹介できたらと思いますので今後ともよろしくお願いいたします!!!

 

【著者プロフィール】

HSK6級、中国語検定準一級、国家資格 全国通訳案内士(中国語)所持。明治大学卒業後、某貿易会社にて勤務。
上海、台湾に各2ヶ月の滞在経験、中国、天津南開大学にて1年間語学留学有。現地の大学では、日本語教師、日本人向け広告雑誌の記者を経験。中国14省、中国国内の世界遺産は、約半分の24ヵ所へ訪問経験。通訳経験:日台夫婦挙式の新郎方両親の台湾での現地通訳同行、他中国語翻訳実績多数。趣味はカラオケ、ロードバイク、記事執筆、飲み会。現在動画編集を学んでいて、日本の文化を中華圏に発信するコンテンツ作成に挑戦中!
インスタ:yusuke_japan2020

 

P.S.佑佑(YOYO)さん、今回も面白い記事をありがとうございました。本ブログでは中国語学習者に向けて役に立つ教材を紹介しています。ご興味のある方は学習効果が高いおすすめ中国語教材ランキング:評判の教材を徹底比較!初級・中級者篇:ユニークかつ評判のお奨め教材上位5つをご紹介。もう教材選びで絶対迷わない!で紹介している教材や、末尾のインデックスからも分野毎の教材を紹介していますので、是非ご覧下さい!

Share