キングダム出演の長澤まさみの中国語は実は相当上手い。台湾ドラマ「流氓蛋糕店」に出演経験あり

 

最近キングダムの映画(原泰久原作の漫画を映画化。長澤まさみ、大沢たかお、高嶋政宏 等が出演で結構豪華キャスト)を見てきたのですが、その時に長澤まさみは美人だな、と思いつつ、やはり中国が舞台(春秋戦国時代の中国、秦の始皇帝とその周辺が登場人物)の映画なので中国で上映するのではないかと思って調べていたら、多分そのような流れのようです。実際、マンガもかなり向こうでも認められており、ストーリーも魅力的だとの評価です。

 

参考記事:「キングダム」は日本人必読? 中国古典の専門家も絶賛する魅力

中国人の漫画家が認めた『キングダム』のすごさ「史実に近い物語」

長澤まさみが映画『キングダム』で演じた「山の民」への誤解

 

それと、調べていて驚いた、というか自分が芸能人のことに疎いからなのか全く知らなかったのですが、長澤まさみは、台湾のドラマ「流氓蛋糕店liúmáng dàngāodiàn、邦題はショコラ」への出演経験があって、その後もしばしば中国語で挨拶したりするような場面もあるようです。彼女が出演した動画を見てみましょう。

※ちなみに、流氓蛋糕店を直訳すると「ならず者ケーキ店」といったところです。タイトルがそうなる理由はストーリーをご確認頂ければ分かると思います。

 

【流氓蛋糕店】長澤雅美學中文

 

記事と動画によると、1日に9時間×2週間の猛特訓をした上で、勉強しながら撮影で、段々意味が分かった状態で台詞が言えるようになってきたとのことです。2014年の話ですから、今はかなり上達しているでしょう。大陸で上映するのであれば、吹替は長澤まさみ自身がするのでしょうか?上記の5年前の中国語を聞く限り、多分通じるんじゃいかと思いますし、楽しみです。勿論、英語版も期待したいところです。ところで、俳優さんの中国語と言えば、2018年6月に公開され中国で流行った空海の映画は、日本ではあまり流行ませんでしたが、中国では好評で、かつ染谷将太の中国語はかなり完璧だったそうです。日本では完全に吹き替えられてしまったので聞くことが出来ず残念でした。今後も本ブログでは、学習の楽しさを皆様に伝えるためにも、俳優や声優さんが喋る中国語や英語には注目をしていきたいと思っております。

 

参考記事:長澤まさみの“中国語”に共演者「感動」! 1日に9時間×2週間の猛特訓

実写版『キングダム』勝算は? 製作費は「日本映画最大規模」で中国公開も視野か

山崎賢人、『キングダム』北米公開に向けてハリウッドへ 最新プロモーション映像も公開

 

ところで、アマゾンの当該ドラマDVDのコメント欄に興味深いコメントが載っていましたので転載したいと思います。正にその通りなのでしょう。勿論、今後日本の俳優がハリウッドでもっと活躍する可能性がないとは言えませんが、英語の問題に加えて、人種問題もあって主役を張るのは中々難しいでしょう。

 

(以下アマゾンのコメント欄から)

前半は、長澤まさみ演じる千恵のわがままキャラに違和感があり、つまらなく感じました。しかし、中盤から終盤にかけてどんどん面白くなります。結末がだんだん読めなくなり、最終話では思わぬどんでん返しがあります。繰り返しになりますが、前半の内容が良ければ、全体の評価も高かっただろうにと惜しまれます。ほとんどを中国語で演じた主演の長澤さんは以前から注目していましたが、最近はわがままキャラの印象があり、もう女優のピークは過ぎてしまったと思っていました。しかし、今回のチャレンジには本当に感心しました。セリフ覚えが大変だからか、ドラマ前半は中国語と日本語のセリフは半々ぐらいでした。しかし、中盤・後半は日本語が減り、長い中国語のセリフが増えていました。撮影が進むにつれて、彼女の中国語能力がどんどん高まったのではないかと推測します。近年、中国語圏で活躍する日本人俳優が増えています。しかし、もともと日本でトップクラスの女優が連続ドラマに挑戦し、しかも主演するというのは、今回の長澤さんが初めてでしょう。米国に進出する方がステータスが高いというイメージがあります。しかしどんなに頑張っても米国でアジア人は主流になれません。一方で中国語圏での日本人のステータスは高く、歌手の安室奈美恵や浜崎あゆみはすでに大活躍しています。本土、台湾、香港、シンガポール、マレーシアを合わせると10億人超の中国語圏マーケットがあり、プロスポーツと違い、俳優が成功を収めるチャンスは、アジアの方が高いのではないでしょうか。ドラマの話からそれましたが、長澤さんにはこれからますます中国語に磨きをかけて、アジアのスターとして飛躍してもらいたいと願っています。そして多くの日本人トップ俳優が語学を磨いて、アジアで挑戦してもらいたいです。

(コメント転載以上)

 

長澤まさみが出演したドラマのDVDはこちら

 

ショコラ

 

※最後に本ブログでは、中国語に興味があって、まずは勉強を始めてみたい、でもどんな教材を選んだらよいか分からないという方の為に、学習効果が高いおすすめ中国語教材ランキング:評判の教材を徹底比較!初級・中級者篇:ユニークかつ評判のお奨め教材上位5つをご紹介。もう教材選びで絶対迷わない!ランキング:中国語学習で迷ったらこれを買おう!初級・中級者篇にて教材を紹介しているので、ご確認頂ければ幸いです。本ブログでは特に以下の 「【網野式】動詞フォーカス中国語入門」をお奨めしております。示唆に富んだ内容が書かれて降りますので、購入しない方であっても一度目を通してみることをお奨めします。

 

 

 

Share