本ブログでは、既に 「もう間違わない!本当に使えるようになる中国語教材の選び方:4つのポイント」で中国語の勉強に必要な教材について紹介していますが、中国語を勉強しようとすると、英語以上に困るのは各単語の拼音(正確な発音)。意味もそうですが、これが分からないと頭の中でぶつぶつ言って覚えることにも支障が出てきます。そこで辞書が必要になってくるのですが、本ブログの主な読者の対象は、移動時間が長く、また時間もなかなか捻出出来ない経営者・サラリーマン・を主な対象としていますので、本気で中国語を学ぶ学習者は、まず、スマホ・タブレットで使える=オフラインでどこでも勉強出来る標準的な日中・中日辞典のアプリを揃えましょう。

 

【スマホ中国語辞書アプリは今や必須のツール!】

 

iPod, iPhone, Android携帯(要はスマホやタブレット全般)は言うまでもなく必須のツールです。本ブログが対象とする多忙なビジネスマンにとって、朝のラッシュアワー時や、隙間時間に勉強するためのツールが出現したことにより、中国語学習環境は一変したと言え、一昔前の電子辞書や紙の辞書しかなかった時代と比べ隔世の感があります。さて、当然ではありますが、語学を学習するにあたっては、辞書については有料のアプリを必ず使うことを強く推奨しています。筆者の経験上、辞書について(辞書すら!)お金を出してでも買う姿勢が無い人は、長期的な根性を要する語学のような物事はまず達成出来ない人ではないだろうか?と考えてしまいます。逆にお金を出した分、必ず自分に返ってくる、4000円程度は当たり前の投資である!と信じている人は大丈夫です。とにかく、本ブログでは有料の辞書を買うことをお勧めしています。どうか、自分の能力を信じ、中国語や英語をものにしている自分のことを強くイメージしてみて下さい。※ちなみに、値段の割に紙の辞書より遙かに安くすみますので、ご安心下さい!

 

更に一つ注意点。電子媒体ですから、高くても可能な限り情報が充実しているものを選びましょう。紙の辞書と違って、いくらページ数が増えても重くなることはありません!短期的な視点では語学学習はうまく行きません。たくさんの例文が載っているもの、収録語彙数の多いものを学習の初期段階から選びましょう!

 

以下、収録語彙数が多く、例文、情報量とも十分なアプリ。(詳細はリンクをクリックして確認して下さい)

 

【第一位:小学館 中日・日中辞典(第3版):物書堂】

 

辞書アプリ作りに定評がある物書堂制作のアプリ。小学館の小学館 中日・日中辞典(第3版) – 物書堂がセットで収録。「中日辞典 第3版」の収録語数は10万語。「日中辞典 第3版」は、学習からビジネスまで幅広い要求にこたえる日中辞典で、収録語数95,000語 「中日辞典 第3版」は2016年、「日中辞典 第3版」は2015年に全面改訂し、新語が増補された新しい辞典。その他、旧バージョン(第2版)はビッグローブから、iOSとアンドロイド版(第2版)も出ています。※本ブログ運営者もよくこの辞書を使用していますが、動作が軽快で収録語彙数もまあまあ(中国経済の発展と中国語の増大にどの辞書も収録が全然追いつけていない例:QRコードという単語が掲載されていない。。。等には目をつぶるとしても)比較的使いやすい辞書ではないかと思います。

 

 

【上記アプリの旧バージョン及びアンドロイド版】

 

 本ブログ運営者はiPhone版について使用しておりますが、少し落ちやすいという印象がありますが、それ以外は大きな問題はないと思われます。

 

小学館 中日・日中辞典ビッグローブ版(Android)

 

 
 

こちらの中日・日中辞典 – HMDT Co., Ltd. Appstoreの評判はさんざんなもので、評判が悪く見えますが、一応使える辞書です。アップデート時のメーカーの対応が悪かったことが批判されているだけで、辞書の中身に問題がある訳ではありません。本ブログ運営者も実際に使用していますが、古いアプリでやや重いことを除き、大きな問題はないと思います。

 

【第二位:三省堂超級クラウン中日日中辞典(第3版):物書堂】

 

辞書アプリ作りに定評がある物書堂制作のアプリ。三省堂 超級クラウン中日辞典・クラウン日中辞典 – 物書堂は、三省堂の中日辞典「超級クラウン中日辞典」;約9万項目(親字約1万項目、熟語約8万項目を収録。と日中辞典「クラウン日中辞典」;日常生活に必要十分な約4万語、変化に富んだ用例約7万を搭載。本ブログ運営者の経験上、上記小学館の辞書には載っていない単語が載っている時があり、重宝しています。

 

 

【第三位:Pleco Chinese Dictionary (iOS Android):Pleco】

 

Plecoは、台湾、香港で使用される繁体字にも対応しています。収録語数が現代の進化する中国語に追いついていない、という問題を解決し、かつ英語と中国語も同時に学ぶという本ブログのコンセプトに合っている辞書アプリがPleco Chinese Dictionary – Pleco Inc.辞書です。PLECOの中のOxford Chinese Dictionary, Xiandai Hanyu Guifan Cidianのアドオン、発音機能(Audio Pronuncistion)を購入すれば絶対に役に立つツールです!アドオンにて現代中国語規範辞典とオックスフォードの辞書が同居出来る辞書なんて他にはありません。紀伊國屋書店等で見つけることが出来る英中中英辞典も全部このアプリに同居させることが出来ます。その他、広東語、仏中、独中、専門用語(軍事、ビジネス、医学)等何でもありの拡張機能です。OCR機能もなかなか優秀で、テキストを写真で撮るとそのままデータにすることが出来ます。英語と中国語、(繁体字や漢文も)同時に学ぶことを重視する本ブログでは、Pleco Chinese Dictionary – Pleco Inc..のインストールを強く推奨します。

 


Add-onとして重要なのは、
Oxford Chinese Dictionary
Xiandai Hanyu Guifan Cidian

 

★アンドロイド版はこちら

 

実際に、流行語を検索してみたところです。このように、欧米人が編集者となっているため、違う観点で語彙が選定されていると思われ、比較的収録語数が多いような感じがします。例文の英語と一緒に覚えて、中国語だけでなく英語の語彙も増やしていきましょう。

 

★啃老族のような新しい単語、流行語もばっちり掲載されています。

 

★上述ののQRコード(二维码)も繁体字もばっちり掲載されています。

 

 

 

 

 

Share