【英語ネイティブだけでなく中国台湾の留学生もよく使っているシソーラス】

 

所で、皆様は英語学習の際にシソーラス(Thesaurus:類義語辞典)を活用されたことはあるしょうか?台湾、本土、シンガポールから来た英語ペラペラの留学生等に聞いてみると、当然のように活用している人は多いです。勿論、英米ネイティブであれば尚更のことです。(父親が外資系企業に勤め、比較的英語圏の情報を入手する環境にあって、一応家にRogetsぐらいは置いてあった)私ですら、恥ずかしながら、大学に入ってからやっとシソーラスの使用法について学んだ程で、何しろ分厚いシソーラスのこと、紙媒体の時代であれば、あまりにも重いし調べるのが手間(単語を調べると更にその分からない単語を調べなければいけない!!)なので、多くの日本人にとっては手が付けられない代物だったか

も。。。

(本ブログでは英語のノウハウを活用して中国語を学ぶことも目的としています。語彙の言語と呼ばれる中国語のシソーラスが何故かないのは不思議ですが、後程この話題にも触れていきたいと思います。)

 

しかし、スマホ時代に突入してからは、これはなかなか便利で、常に語彙力を連想ゲームのようにして増やすことが出来る、素晴しい代物であることが理解出来るようになりました!

 

ちなみに、外国人は、会社の中で文章を作成する際にも、Thesaurusを日常的に使う文化があるようです。何故なら、英語は、同じ単語を繰り返し使うことを嫌うからです。

 

 

※上記図をクリックし、アメリカのアマゾンにてご確認下さい。日本は残念ながらThesaurus文化ではない為、日本のアマゾンでは殆ど検索出来ません。それに対して、米国のアマゾンではたくさんの種類、バージョンのThesaurusが売られています。

具体的にどのようなものかについて、例えば、beautifulという単語についてオンラインのthesaurusで調べてみましょう。

 

【まずはオンラインのシソーラスで調べてみる】

 

以下、Merriam-Websterのオンライン辞書で調べたもの

 

attractive, beauteous, bonny (also bonnie) [chiefly British], comely, cute, drop-dead, fair, fetching, good, good-looking, goodly, gorgeous, handsome, knockout, likely, lovely, lovesome, pretty, ravishing, seemly, sightly, stunning, taking, well-favored

出典:https://www.merriam-webster.com/thesaurus

 

以上のように、同義語が一杯出てくる出てくる!これが、我々英語学習者を苦しめる元凶の一つとなっているのですが、スマホであれば、タップ一つでこれを調べて、発音まで聞くことが出来るので、紙の辞書の時代に比べて遙かに楽に覚えられるでしょう。

 

【スマートフォンアプリのシソーラスを使おう!】

 

では、具体的な事例を示してみましょう。皆様のショッピングモールとかでよく耳にする「プロムナード」という単語を調べてみます。promenage(プロムネーデと発音します)
私のiPhoneにはAmericanHeritageという英英辞典とThesaurusがセットになったアプリをインストールしていますので、その事例をご覧下さい。

 

 

A leisurely walk, especially one taken in a public place as a social activity. A public place for such activity.

成る程!英語で読んでみると、どんな単純な単語でも学ぶ所、大ですね!そこで、先程の画面に戻ります。

 

クリックすると元のサイズで表示します

 

右上の「D」の文字をタップすると、「T=Thesaurus」に変ります。

 

クリックすると元のサイズで表示します

 

promenageの単語をタップ。

 

クリックすると元のサイズで表示します

 

そうすると、いくつ同義語(amble, meander, perambulation, ramble, saunter, stroll, walk, wander)が出てきました。一つ一つの意味は省略しますが、ここに出てきた単語の全てを知っている人は少ないのではないでしょうか?これを単に、ペーパーバックを読んだり、新聞を読むだけで経験しながら覚えるのは、恐らく不可能ではないかと思われます。

 

(しかしながら、この程度の語彙をネイティブの方々は毎日の生活の中で一度は聞いたことがあって、うっすらとは記憶をしている訳で、我々のような英語を母語としない人はその経験を補うべく、スマホのアプリの発音機能等で、それらの単語の発音を何度か聞いておくだけでも、記憶の片隅には多分引っかかってくるので、その単語に出くわした時に役に立つこともあるでしょう。)

 

【難しい単語はとにかく発音を聞こう!そうすれば覚えやすくなる】

 

尚、分からないからない単語がたくさんあっても、全く絶望することはありません!流石はスマホ!分からない単語を指でタップするだけで、その単語の辞書の項目に飛び、(音声付辞書アプリであれば)発音を聞くことも可能です。

 

何も数時間も続けてこの作業をする必要はなく、例えば、電車の中で数単語だけでも、タップして発音をイヤホン付けて聞くだけで、結構な語彙力を身につけることが出来ます。

 

少なくとも、高校時代に、大学受験で無理矢理単語集を使って覚えたような方式よりは、遙かに効率的で、ネイティブも使うThesaurusを使った勉強法方は実践的です!必ずアプリで発音させて音で覚えましょう!やってみると分かりますが、受験生時代に経験したような、電車でひたすら単語帳を睨めっこするようなやり方より遙かに効率的で、案外(発音聞くと)記憶に残るものですよ!

皆様も試してみてはいかがでしょうか?

 

Share