【上位3つを押さえておけば間違いなし!ネットや口コミで評判の中国語文法教材をピックアップ】

 

本ブログでは、これまでも「学習効果が高い中国語教材おすすめランキング:中国語学習で迷ったらこれを買おう!初級・中級者篇」や学習効果が高い中国語教材おすすめランキング:中国語学習で迷ったらこれを買おう!初めての一冊、最初の一冊篇等で中国語教材をいくつか紹介してきましたが、中国語文法に関する教材(教科書)はあまり優先的に紹介をしてきませんでした。というのは、本ブログでは実践的中国語をどちらかと言えば重視しており、文法の必要性は認めているものの、発音に重点が置かれている中国語学習において、あまり文法にエネルギーを割くべきではないと考えているからです。中国語の勉強をゼロから始めてみると分かりますが、文法書一つ読むにしても、発音がネックになり、文法書に記載された例文を見ても(仮にテキストにピンインが付与されていたとしても、ピンインを完全に頭の中で再現出来ないレベルの学習者にとっては、学習事項が記憶に定着しにくく)中国語をあまり体感出来ないのではと思われます。(発音の許容範囲がやや広い英語とは事情が異なります。)結果として、中国語の勉強をする人にとっては、文法の概略を掴んだら、詳しいことはなるべく後回しにして勉強を進め、再度振り返りながら文法の学習をする方が却って効率的であるとも言えます。とは言うものの、学習の仕方は人それぞれで、一度は文法書を先に通しで読みたいという方や、中級者・上級者となった段階でもう一度文法を振返ってみたい、という方もいらっしゃると思われます。そこで今回は、口コミとネット上で評判の教材を、本ブログ運営者が実際に目を通した上でピックアップした中国語教材をご紹介したいと思います。※尚、本ブログでは動詞にフォーカスする(主語と動詞の把握を重視)する実践的な中国語文法を推奨しています。是非一度【網野式】動詞フォーカス中国語入門にある説明を一読されることをお奨め致します。

 

 

1位:しっかり学ぶ中国語文法 (CD付)

 

初心者お奨め度★★★★★

詳しい情報を知りたい人向けか?★★★★★

実践度★★★★★

作者信頼度★★★★★

 

しっかり学ぶ中国語文法 (CD付)

 

しっかり学ぶ中国語文法 (CD付)は中国語文法の教材で唯一と言って良い程、CD音声が付属した教材です。しかも本文だけついている、というレベルではなく、練習問題の解答にまで録音が付いているので、中国語の初中級者の段階にある学習者にとっては便利なことこの上ないです。文型、文法を中心に、満遍なく必要な学習事項が記載されており、内容はオーソドックスですが、解説はしっかりしています。文法もさることながら、一文一文丁寧に発音出来るようになるためにも、特に初中級者にとって中国語の音声を頭の中でデータベース化することは何よりも大切です。本ブログ運営者自身も、当該教材については、常に復習が出来、また発音の確認も出来る一種の中国語短文音声データベースとしても活用しています。本教材を手にすることにより、中国語文法、発音、文型の基礎を学ぶことが出来ます。(中国語ネイティブではない我々にとっては文法と同時に発音の復習にもなります。)是非中国語文法教材の選択肢の一つとして検討することをお奨め致します。※発刊以来版を重ねていることから、作者信頼度を5、中国語文法に加え音声CDも充実している点を高く評価し、実践度を5+とさせて頂きました。

 

しっかり学ぶ中国語文法 (CD付)を買うことにより想定される効果

 

・文法の知識を一通り頭に入れることが出来る

・たくさんの中国語の例文を発音(ピンイン)付で覚え体感(熟能生巧)することが出来る

 

作者が感じた既存の教材の問題点:解決したかったこと

 

・例文にCDが付いた中国語文法教材がない

・ピンインも単語の意味も付与することで辞書なしで勉強出来る教材とすることで、集中して当該教材で文法の勉強が出来るようにする。

 

著者紹介

 

蘇 紅;中国河南省許昌市生まれ。1989年河南大学外国語学部日本語科卒業。94年北京外国語大学日本学研究センター修士課程修了。1996年12月来日。2000年、立教大学大学院修了、博士(文学)。来日以前は中国の大学で5年間日本語を教え、来日後は中央大学などで中国語を教える。2009年から立教大学ランゲージセンター教育講師。専攻は日中対照言語学。

出典:Amazon

 

2位:完全マスター中国語の文法[改訂版]

 

本当の初心者お奨め度★★★★

詳しい情報を知りたい人向けか?★★★★★

実践度★★★

作者信頼度★★★★★

 


完全マスター中国語の文法[改訂版]

 

本教材完全マスター中国語の文法[改訂版]は、数多くある中国語文法書の中でも、最も見やすくて分かり易い教材でロングセラーの一つです。一言で言えばオーソドックスです。奇をてらった教材を好まれない方も多いと思われますので、選択肢の中に入れることをお奨め致します。中国語文法は、英文法の教材と比べて、あまり差別化がしにくいのではないかと思います。というのは、1学習事項そのものが少ない、2文法以前に発音がネックである、3そもそも入試のために勉強したり、検定試験を受ける人口が少ないため、あまり競争原理が働かない、といった要因が考えられます。そうすると、ポイントは1視覚的に見やすい、2発音練習用のCDや音声ダウンロードが付属している、といったことにほぼ絞られます。以上、見やすさの面、中国語文法のロングセラーということを考慮し、作者信頼度を5、詳しい情報を知りたい人向け仕様なので同様に5、但し中国語の学習に必要な音声CDがないので、実践度を3とさせて頂きました。

 

完全マスター中国語の文法[改訂版]を買うことにより想定される効果

 

・一通りの中国語文法の習得。

 

作者が感じた既存の教材の問題点:解決したかったこと

 

・コンパクトな内容で視覚的にも分かり易く文法を解説。

・一種の文法事項の辞書、ハンドブックとして長く使用出来るようにした。

 

著者紹介

 

瀬戸口律子:元大東文化大学外国語学部教授。琉球大学大学院人文社会科学研究科博士課程 博士(学術)。専門は中国語学。著書に『完全マスター中国語文法』(改訂版)他。

出典:セカンドアカデミー

 

3位:Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

 

本当の初心者お奨め度★★★★

詳しい情報を知りたい人向けか?★★★★

実践度★★★

作者信頼度★★★★★+

 

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

 

本教材(Why?にこたえるはじめての中国語の文法書、はNHKや中国語教材、辞書でお馴染みの相原茂 氏作成の教材です。ビジュアル的に分かり易く、かつ論理的な説明をしているのが特徴です。内容も手抜きすることなく必要事項を網羅していますが、惜しいことに例文の発音CDがありません。本教材の作者は、やはり数多くの中国語教材のベストセラー本を出しているので、選択肢の一つに入れてみて、上記の教材と比較し(写真やイラスト等のビジュアルが多い本書と、オーソドックスな教科書タイプの教材とを比べてみて)自分に合っていると思われるものを選ぶとよいでしょう。作者のレベルは最早説明を要しない程有名な方なので、作者信頼度は5+、但し音声CDが付属していないため本当の初心者お奨め度を4、実践度を、3としております。

 

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書を買うことにより想定される効果

 

・中国語文法、表現、発音の基礎の習得

・中国語を勉強することの楽しさを感じる(人によってはその逆もあり得るので、念のため。)

 

作者が感じた既存の教材の問題点:解決したかったこと

 

・ビジュアル的に分かり易さを重視した教材にした。

・既存の文法書のように単純に文法を解説するだけでなく、理由を分かり易く論理的に説明をするような教材にした。

 

著者紹介

 

相原 茂(あいはら しげる、1948年 – )は福島県会津出身の中国語教育者。中国語コミュニケーション協会代表。福島県立会津高等学校卒業、東京教育大学修士課程修了。中国語学専攻。明治大学助教授、お茶の水女子大学教授を経て、現在は、中国語コミュニケーション能力判定テスト(TECC)を実施している中国語コミュニケーション協会の代表。日本における中国語教育の分野で精力的に活動し、語学書や中国語に関するエッセー等を多数執筆している。NHKのラジオ・テレビの中国語講座にも講師として出演した。

出典:Wikipedia

 

番外編:東京外国語大学言語モジュール中国語文法 無料で中国語や英語が勉強出来ると評判!

 

中国語学習を始めてみたののの、分厚い文法書は買うのはいやだ、ちょっと難しそうなので、買うのはまだ早いと感じている方もいらっしゃるかもしれません。そんな方にお奨めなのが、無料で各国の言語が勉強出来る「東京外国語大学言語モジュール」。本ブログの先頭ページにも既にリンクを貼付けておりますが、中国語文法を発音付で、しかも日本最高水準の外国語教育機関(東京外国語大学)が提供するサイト(英語は勿論のこと、何と数十カ国語の言語教材を提供! 例えば、アメリカ英語,イギリス英語,オーストラリア英語,カナダ英語,ニュージーランド英語,シンガポール英語, アイルランド英語、北京の普通話、蘇州の普通話、台湾の普通話etc…分類も相当マニアック)ですので、是非一度ご確認頂くことをお奨め致します!

 

 

 

 

 

 

Share