説明が分かり易く例文も実践的なことが特徴の補語特化型教材。CD付で発音と文法とビジュアルで同時に覚えて学習出来る!初中級者以上で知識が曖昧だった人にお奨め!

 

既に本ブログでは、学習効果が高い中国語教材おすすめランキング:文法教材篇 中国語文法の教科書は音声CDが充実したこの教材で決まり!にてオーソドックスな文法教材、その他構文に関する教材HSKに関する教材を紹介していますが、今回は中国語文法の中でも難関とされる補語に特化した教材をご紹介したいと思います。

 

中国語の文法については、一通り本を読んだ後でも、意外と後になって思い出してみるとうろ覚えだったり、知識が曖昧であると感じることはないでしょうか?特に補語については比較的手厚く説明してある文法書が多いものの、その説明は通り一辺倒であり、決して初心者にとって分かり易いものとは言えません。加えて文法の参考書の場合、膨大な分量を詰め込んであるだけでポイントがイマイチ分かり難いものが多いのですが、本教材はポイントがしっかりと纏まっており、分かり易いのが特徴です。尚、本教材の作者、李軼倫氏は以前NHKのまいにち中国語の講師を勤めており、実践的な教材を執筆されている方です。本教材以外では別記事何回も音読して覚える価値ある教材『はじめよう中国語音読 初級編』程良い長さ、区切りの仕方が学べる初中級者にお奨めの教材!日常頻出表現もばっちりにて、音読特化型教材を紹介しております)。

 

特に補語については、動詞や形容詞の後ろに置かれ、情報を補足説明するものです。文型が何となく分かっても、中国語では動詞や形容詞の後ろにつく補語に対する理解があやふやだと、意味がよく分からず、結局「中国語が聴き取れていない」のと同じ状態になってしまいます。そんな補語を改めて学習するのに最適なのが、本教材で「結果補語」「方向補語」「可能補語」「様態補語」「程度補語」「数量補語」の6つを例文、イラスト、練習問題、音声を用いて学習出来る教材です。例文も実践的でそのまま使えるような教材です。以下、本教材から一部を貼付しておりますので、実際にご確認頂ければ幸いです。

 

アマゾンはこちら

楽天はこちらこちら

 

このように生き生きとした描写が特徴のイラストも使って分かり易く説明がされています。

 

文法書の会話文は(文法項目を無理に入れ込もうとして)例文が不自然になりがちですが、本教材では全く不自然さを感じさせず、よく使う自然な言い回しで作られています。練習問題もあり、最リスニング、文法と発音の訓練をすることが出来ます。

画像出典:中国語文法 補語完全マスター

 

以下、出版社のサイトから特徴を貼付しますので、併せてご確認を頂ければ幸いです。

 

文法の最大の壁「補語」を完全克服!

 

「会話で聞き取れない部分はいつも補語」
「見ればだいたい意味はわかるけれど、自分からは使えない」
「種類が多すぎて覚えられない」
「何年も中国語を勉強しているが、どうしても補語の壁が乗り越えられない」

 

中国語学習者にとっての二大難関は、発音の「声調」と文法の「補語」と言われます。中級レベルにステップアップする際に必須となる補語の壁を本書 で突破すれば、中国語の表現力は格段に向上し、自然な中国語を使うための大きな飛躍になります。

 

●補語の用法を簡潔にわかりやすく説明

 

動詞または形容詞の後ろに置かれ、さまざまな情報を補足する役割を果たす補語。役割ごとに、「結果補語」「方向補語」「可能補語」「様態補語」 「程度補語」「数量補語」の6つに分かれます。補語をマスターする最も効果的な方法として、基本的なルールを知ることはもちろんですが、実例に数 多く触れて「語感を磨く」ことが重要です。そこで、説明部分はわかりやすく整理して簡潔にまとめ、そのまま覚えて使える実例をたくさん用意しまし た。

 

●CDと赤シートでトレーニング

 

短い会話または文章、センテンス、並べ替えという3つのトレーニングを導入し、実用的な例文を大量にインプットして応用力を養います。例文はすべ てCDに収録し、赤シートを使って補語の部分を集中的に学習できるようにしています。巻末にはピンイン順の索引を掲載。

 

出典URL:https://www.cosmopier.net/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=138&products_id=988

 

【著者プロフィール】

 

李 軼倫(リ・イツリン)

東京外国語大学、早稲田大学などで講師を務める一方、ナレーターとしても活躍中。東京外国語大学大学院博士課程単位取得修了。専門は中国語文法、中国語教育。NHKラジオ「まいにち中国語」出演中。

 

以上

 

 

最後に。本ブログでは、初めて中国語を学習する方に向けて学習効果が高いおすすめ中国語教材ランキング:評判の教材を徹底比較!初級・中級者篇:ユニークかつ評判のお奨め教材上位5つをご紹介。もう教材選びで絶対迷わない! で紹介した教材等も活用することをお奨めします。以下の動詞フォーカス中国語入門は特に役に立つ教材なので、解説を是非ご一読頂ければ幸いです。※また、文法的な説明よりも、実践的な短文の朗読を通じて文法ルールと文例を覚えるような教材もありますので、ご関心のある方は、学習効果が高い中国語教材おすすめランキング:短文教材篇 ひたすら例文で口を鍛える。中国語を喋りたければとにかく多くの例文をブツブツ言おう!をご確認下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Share