小島瑠璃子、Weibo公式アカウントを開設 流暢な中国語披露で反響殺到とのことで早速調べてみた

タレントの小島瑠璃子がWeibo(微博)の公式アカウントを開設したとのニュースが流れてきました。趣味で中国語を勉強していたとのことで、Weiboへの初投稿として中国語の挨拶動画をアップした所、現地のファンの間でも流暢な中国語との評判のようです。本ブログは中国語学習者向けのブログなので、早速調べてみることにしました。

 

Weioとはツイッターのような機能を持った中国のSNSで会員数7億人を誇るサービスで、twitterとfacebookが使えない中国大陸においては微信(Wechat)と双璧をなすSNSです。

 

まずは小島瑠璃子さんが開設した動画を確認してみましょう。以下のリンクをクリックすると再生しますので、まずは聞いてみて下さい。

動画のリンク

 

内容は、初歩的な中国語です。とてもよく通る声で、発音も一生懸命勉強されているのが分かります。中国語の文章とピンイン、日本語訳を以下に記します。とてもよい中国語で、参考になります。折角の機会ですから単語も覚えましょう。账号zhànghào=アカウント、我叫 ~wǒ jiào=私は~です、持续chíxù=続けていく、更新 gēngxīn=更新する、アップデートする、动态 dòngtài=ニュース、動向、关注guāNzhù=フォローする、関心を持つ、以后yǐhòu=以後、请多多关照qǐngduō guānzhào=よろしくお願いします。

 

初次见面!我叫小島瑠璃子。这是我的微博账号、以后我会持续更新动态。请大家关注我的账号!请多多关照。

chūcì jiànmiàn ! wǒ jiào xiǎodǎo liúlízǐ 。 zhè shì wǒ de wēibó zhànghào 、 yǐhòu wǒ huì chíxù gēngxīn dòngtài 。 qǐng dàjiā guānzhù wǒ de zhànghào ! qǐngduōduō guānzhào

初めまして。私は小島瑠璃子です。こちらは私のWeiboのアカウントです。これから情報をアップデートし続けていきます。どうか皆さん、私のアカウントをフォローして下さい!よろしくお願いします。

 

※ちなみに、「初次见面」と「请多关照」はあまり中国人同士では使わないそうです。ですが、日本人がよく使うということで、中国の方もそのように認識し了解しているようです。よろしくお願いします、といった日本的表現は中国語だけでなく英語にもない表現なのですが、文化の違いというのは面白いものです。

 

※以下参考までに、芸能人で中国語アカウントを開設したり、流暢に中国語を喋る方に関して本ブログでも取上げていますので、関心のある方はご確認頂ければ幸いです。

 

キングダムの長澤まさみの中国語が実はメチャうまい件:中国語は長澤まさみに学べ!

木村拓哉、中国語でジャニー喜多川氏を追悼 人を呼ぶ時の「さん」は中国語で桑といいます

EXILEのAKIRAと台湾人女優 林志玲が結婚:中国語でEXILEは「放浪兄弟」リンチーリンはレッドクリフで小喬の役、AKIRAは周瑜の役

NHK「テレビで中国語」佐野ひなこの圧巻ボディを見せられる男性諸氏の勉強が進まない?実はテレビで中国語はエンターテインメント番組である

福原愛夫婦の『サラテクト』全編中国語CM 虫除けミストタイプは水汽驱蚊喷雾、なんだもう知ってたんだは”原来你早知道了!”

 

以下、報道を転載しますのでご確認下さい。

小島瑠璃子、Weibo(微博)開設 流暢な中国語を披露

タレントの小島瑠璃子が5日、中国語圏最大のソーシャルメディア・Weibo(微博)の公式アカウントを開設した。

 

◆小島瑠璃子、Weibo(微博)開設

 

5日20時半頃、Weiboで初投稿をした小島は、20秒の動画の中で、流暢な中国語を披露。コメントでも「今後も更新していきます。よろしくお願いします」と中国語で投稿している。

小島は自身のTwitterでもWeiboの開設を報告しており「趣味で勉強してた中国語でアップしてます!」とアピールした。

 

◆小島瑠璃子のWeibo(微博)開設に反響続々

これらの投稿を受けファンからは「発音上手!」「がんばって!」「すごいし、中国語話すこじるり可愛い!」などの反響が殺到。今後の投稿にも期待の声が寄せられている。(modelpress編集部)【Not Sponsored 記事】

 

出典:エキサイトニュース  

以上

 

※最後に本ブログでは、中国語に興味があって、まずは勉強を始めてみたい、でもどんな教材を選んだらよいか分からないという方の為に、学習効果が高いおすすめ中国語教材ランキング:評判の教材を徹底比較!初級・中級者篇:ユニークかつ評判のお奨め教材上位5つをご紹介。もう教材選びで絶対迷わない!にて教材を紹介しているので、ご確認頂ければ幸いです。本ブログでは特に以下の 「【網野式】動詞フォーカス中国語入門」をお奨めしております。示唆に富んだ内容が書かれて降りますので、購入しない方であっても一度目を通してみることをお奨めします。

 

 

 

 

Share