山田菜々、中国語で自己紹介 中国映画への出演懇願とのことでツイッターとインスタグラムのアカウントを調べてみた。中国の映画出演目指してHSKも勉強中らしい。

タレントの山田菜々が中国語で自己紹介をしたとの報道がありましたので、彼女の公式アカウントを調べてみました。調べてみると彼女はかなり中国語の勉強に熱心なようです。インスタグラムのアカウントを確認した所、なんとHSKまで勉強しているようです。(HSKは中国政府公認の資格試験で、最近は留学だけでなく就職にも有利とのことで受験者数が増大しつつあります。これについては本ブログの別記事でも取上げていますので、ご確認頂ければ幸いです。尚、HSKの教材と勉強法についてはこちらのページ【HSK (汉语水平考试)を受けた方がいい人はどんな人?】をご確認下さい。)

 

画像出典:山田奈々インスタグラム

 

ツイッターのアカウントを見ると、定期的に「菜々の一言中国語講座」をアップしているようです。可能であればスクリプトもアップしてもらえると、中国語学習者に役に立つのではないかと思いました。

 

尚、先日の記事に掲載したように、最近では芸能人が中国語でメッセージを寄せたり、Weibo(中国版ツイッター)の公式アカウントを開設する動きが盛んになってきております。山下智久、木村拓哉はこの2年間でフォロワー数を急増させています。それにしても、福山雅治は既に500万フォロワーとは!中国語ネイティブに近い元卓球選手の福原愛をも上回っていますから、凄いことです。

 

嵐がウェイボー開設&北京で公演の朗報に中国ファンが「大号泣」で喜び レコードチャイナ2019年11月5日 11:50

嵐のWeibo公式アカウントへのリンク

米津玄師が「微博(ウェイボー)」開設 中国ファン大歓喜 J-Cast ニュース2018/12/27 19:12

米津玄師のWeibo公式アカウントへのリンク

木村拓哉や山下智久も 中国SNS「Weibo」に続々参戦する理由  日経エンターテインメント2019年10月17日

木村拓哉のWeibo公式アカウントへのリンク

山下智久のWeibo公式アカウントへのリンク

福山雅治のWeibo公式アカウントへのリンク

木村拓哉や山下智久も 中国SNS「Weibo」に続々参戦する理由(画像)

木村拓哉や山下智久も 中国SNS「Weibo」に続々参戦する理由(画像)

画像出典:日経エンターテインメント

 

以下に直近の山田奈々と中国語に関する報道を転載したいと思います。

山田菜々、中国語で自己紹介 中国映画への出演懇願 

タレントの山田菜々が2日、都内で行われた中国京劇の3D映像作品『貞観盛事(じょうがんせいじ)』および『曹操と楊修(そうそうとようしゅう)』の舞台挨拶で、芸人のキクチウソツカナイ。とともに司会を務めた。

 

この日、主演を務めた中国のトップ京劇俳優・尚長栄と滕俊傑監督を招き、作品についてトーク展開。キクチウソツカナイ。が「こちらにいる山田菜々さんは日本の女優さんでカワイイと評判。監督の映画で使っていただけないか?中国語も勉強しているんですよね」と振ると、山田は中国語で「こんにちは、山田菜々です」と自己紹介した。

 

監督が「すごくキレイな方。主役で決まっているんじゃないですか。中国の映画も京劇も、ぜひ。先生(尚長栄)の仕草を勉強してください」とにっこり。尚長栄も「ぜひ一緒に主題歌を歌いましょう!」と共演を歓迎した。

 

山田はその言葉に「やりたいです!」といい、中国語で「よろしくお願いします」と頭を下げた。まだ単語しか喋れない山田を見たキクチウソツカナイ。は「もっと中国語を勉強させますので」と約束した。イベントには尚長栄と交流がある人間国宝の野村萬さんも登壇した。(modelpress編集部)

以上

出典:モデルプレス

 

※最後に本ブログでは、中国語に興味があって、まずは勉強を始めてみたい、でもどんな教材を選んだらよいか分からないという方の為に、学習効果が高いおすすめ中国語教材ランキング:評判の教材を徹底比較!初級・中級者篇:ユニークかつ評判のお奨め教材上位5つをご紹介。もう教材選びで絶対迷わない!にて教材を紹介しているので、ご確認頂ければ幸いです。本ブログでは特に以下の 「【網野式】動詞フォーカス中国語入門」をお奨めしております。示唆に富んだ内容が書かれて降りますので、購入しない方であっても一度目を通してみることをお奨めします。(その他本ブログの文法講座においても基礎的な文法講座を提供しております。)

 

 

 

Share