さて、前回は「外国語の先生をリーズナブルに探す方法」についてご紹介しましたが、今回は今最も注目を集めている、先生を探すアプリ「フラミンゴ」について詳しくお伝えします。フラミンゴは講師、サービスともに充実しており、これから中国語の先生を探す方にはぜひおすすめです。

 

◆iPhoneをお持ちの方は英会話レッスン予約アプリ – フラミンゴ(Flamingo) – Flamingo Inc.からダウンロード可能です。

 

※ピンク色に白地で描かれたflamingoが素敵なアイコンです。

 

◆アンドロイド・PCの方はこちら(ブラウザ経由でレッスンの予約が可能)

 

【フラミンゴと従来のサービスとの違いとは?】

 

フラミンゴは、登録されている講師の中から、レッスン場所などで自分にぴったりの講師を選び、マッチングさせるアプリです。ここまでは、前回ご紹介した先生を探すサイトと何ら変わらないのですが、フラミンゴは料金と気軽さが違います。

 

フラミンゴの位置づけは、無料でランゲージパートナーを探すサービスと、スカイプなどで行われるオンラインレッスンのちょうど中間にあたるものです。まるで自分に合う友達を探すように、気軽に、リーズナブルな価格でしっかりと指導をしてくれる先生を見つけることができます。

 

【フラミンゴの利用の仕方&他アプリをしのぐ3つのポイント】

 

フラミンゴの具体的な使用法はとてもシンプルです。まず、アプリをダウンロードし(現在はiOSのみ対応・アンドロイド・PCはブラウザ経由にて可)無料で登録を済ませます。登録されている講師を、学習したい言語・レッスンの場所などで絞り込み、自分の気に入った講師に予約リクエストを送ります。講師にリクエストが承認されれば、チャットで細かいレッスンの日時を相談の上決めます。レッスンは自宅を使うことはなく、カフェで行うため安心です。料金も、事前に講師が提示している金額がクレジットカード決済で支払われるため、講師とお金のやり取りをする必要もありません。このような利便性、信頼度の高さに加え、フラミンゴには他にも様々な強みがあります。

 

【ポイント1:朝7時から夜11時までレッスン可能!】

 

さすがに大手オンライン英会話のように24時間受講可能とは行きませんが、実際に会って話せるというサービスでありながら、朝早くから夜遅くまでレッスンが受けられるものは他にありません。これなら忙しい社会人の方でも、仕事終わりに帰宅前にサクッと中国語の会話の練習をすることができます。

 

【ポイント2:クオリティが高くフレンドリーな講師陣】

 

フラミンゴは講師の質に定評があります。とは言っても語学学校にいるようなプロの講師ではなく、ごくごく一般の中国人がほとんどです。そんな一般人がなぜ評判がいいのか?答えは簡単。「フレンドリーで丁寧に寄り添ってくれる」からです。

 

語学の勉強を続けるのに大切なことの1つに「モチベーション」があります。フラミンゴの講師たちは、日本で働くor留学している人がほとんどで、皆日本が大好き。彼らもまた、日本語で苦労した経験を持っているからこそ、あなたが中国語を学ぶ苦労を人一倍分かってくれます。仲良く友達としゃべるような感覚でレッスンが受けられたら最高だと思いませんか?

 

また、講師は全員がフラミンゴの社員による面接試験に合格し、しっかりと審査をされていますので、語学力・人間性ともにしっかりしている人ばかりですから、安心です。(ちなみに女性の先生は美人が多い、というのもまた評判の理由だったりします。)

 

※実際に本ブログ運営者が中国語の先生を検索して探してみた画面のスクリーンショット

 

【ポイント3:たったこれだけ?納得&安心の料金!】

 

フラミンゴはとにかく受講料が安いです。講師によって異なりますが、東京近郊で中国語のレッスンを希望した場合、60分あたり2000円前後が一番多い価格帯になっています。もちろん、レッスンはマンツーマン方式です。これは通学型の国内語学学校と比較しても3分の1以下の料金です。はっきり言って破格です。

 

【フラミンゴはコスパ最強の語学学校】

 

2010年前後あたりにオンライン英会話が爆発的に普及するようになって以来、安さ重視のオンラインレッスンが当たり前になりました。迷ってしまうほどたくさんの講師から選べる、深夜でもレッスン可能、1レッスン当たり数百円など様々な利点があるオンラインレッスンですが、「実際に会えない」という点ではオフライン、いわゆる通学型のレッスンには劣ります。

 

言語を通じたコミュニケーションでは、発音や文法だけでなく、表情やその場の雰囲気から感じる相手の気持ちやアイコンタクトなども、とても大切な要素なのです。これらは実際に会って話さなければ成り立たないもの。フラミンゴはそのあたりもしっかりとカバーしてくれるのです。

 

【まとめ】

 

今回は、気軽にお気に入りのカフェでレッスンをしてくれる先生を探す「フラミンゴ」というアプリについてお伝えしました。中国語をマスターするための候補の1つとして考えてみてはいかがでしょうか。

 

Share