【単語集を選ぶ際は検定試験用と日常生活用を分けて考える。万能の単語集はどこにもない。「生活図解辞典」「起きてから寝るまでシリーズ」「カエルライフ」はお奨め。「キクタン」始めとする定番の中国語単語集、教材を探して中身を確認してみた。勿論口コミと評判も確認済。

 

さて、年号が平成から令和に変わりまして、初の記念すべき記事になります。本ブログでは、単語集の一種でもある慣用表現・成語故事に関する教材を紹介してきましたが、今回は心機一転、中国語の単語集について取上げたいと思います。本来、もっと先にすべきだった単語集の紹介が最も後回しになった理由は、単語集による学習は、記憶の定着という観点や、実用性の面で効率が悪く、検定試験よりも「外国語会話の実践を通じてコミュニケーションを楽しむ人を増やしたい」という本ブログの趣意には、あまりそぐわないものと考えていたからです。また、強制的に覚えたものは、定着率が低く、使いにくいという欠点があるのに対し、自然に文章や会話を通じて覚えた単語は、正確な概念として自分の身体に染みつき、会話の場で実践的に使えると、自分の受験生時代の経験や、社会に出て英語を使ってみた時の体験からも痛感するからです。

とはいっても、人が語学を学ぶ動機は様々ですし、いざという時に単語帳が近くにあると、辞書以上に便利な場合が多々あります。そこで、今回は日常生活に必要な実践的な中国語単語集と、HSK中国語検定試験に使える単語集(例:HSK基本語彙等)とを分けて紹介することにします。

(口コミや評判だけでなく、実際に購入して確認をしておりますが、中国語の語学教材という性質上、ランキングは必ずしもその通りの順位になる訳ではなく、人によりある程度の好みの差は出るということはご了承下さい。)

※HSK全般の傾向と対策や教材ついては中国語を勉強して資格取るならHSK (汉语水平考试) 就職・転職とキャリアアップを目指す方にピッタリ!学習効果の高いおすすめ教材も併せてご紹介!をご参照下さい。

※中国語学習初心者の方は、学習効果が高い中国語教材おすすめランキング:評判の教材を徹底比較!初級・中級者篇:ユニークかつ評判のお奨め教材上位5つをご紹介。もう教材選びで絶対迷わない!をご参照頂くことをお奨めします。

※2021/1/31加筆:末尾に番外編としてIT関連中国語単語集ITエンジニアのための中国語入門)を入れました。

 

【中国語単語集:日常生活編

1位:オールカラー中国語生活図解辞典 DVD-ROM付き

 

全般的お奨め度★★★★★

詳しい情報を知りたい人向けか?★★★★

実践度★★★★★

作者信頼度★★★★★

 

Amazonの購入ページはこちら

楽天ブックスの購入ページはこちら

アプリ(iOS用)はこちら

 

オールカラー中国語生活図解辞典 DVD-ROM付きは、日常生活でよく使う単語訳3000をイラストと一緒に、中国大陸の“普通話”(簡体字)と台湾の“国語”(繁体字)、それに英語、日本語の4種類で表現したマルチリンガルな辞典。単語一つ一つの絵と発音により、視覚と聴覚の両方を使って覚えることが出来ます。またそれだけでなく、その単語を用いた会話の場面(ネイティブがナチュラルスピードの中国語で会話する映像付!)まで入っているので、実際の活きた単語の活用事例を覚えることが出来ます。大変重宝です。iPhoneについては、アプリも別で発売されており、iPhoneを使用されている方は、アプリをダウンロードして勉強することが出来ます。小学館と、台湾の有名な語学出版社LiveABCとの共同編集なので、中国語、英語、日本語の充実した内容となっており、DVD-ROMには画像、音声、テキストだけではなく、ビデオスキットやテスト機能も付いているため、視覚、映像全てを含んだ総合的な使いやすさという観点において、最も優れた単語集ではないかと思われます。中国語に触れたばかりの初中級者でも恐らく学習可能(但し会話集はネイティブスピード)で、生活に即した単語の充実度もピカイチであることから、全般的お奨め度を5とさせて頂きました。

 

オールカラー中国語生活図解辞典 DVD-ROM付きを買うことにより想定される効果

 

・基礎的な中国語、特に日常生活に即した単語の習得

・上記単語を用いた会話表現の習得

 

本単語集の特徴

 

・ビデオスキット、音声、イラスト、テキストを総合的に組合わせた単語集。

・音声をスマホに入れることも可能。iPhone(iOS)用にアプリも別売りで提供。

 

2位:起きてから寝るまで中国語単語帳起きてから寝るまで中国語表現700

 

全般的お奨め度★★★★

詳しい情報を知りたい人向けか?★★★★

実践度★★★★★

作者信頼度★★★★★

 

Amazonの購入ページはこちら

Amazonの購入ページはこちら

楽天ブックスの購入ページはこちら

 

起きてから寝るまで中国語単語帳 は、一日を「朝」「通勤・通学」「会社・学校」「家事」「外出」「夜」の6つに分けて、それぞれの生活シーンに出てくる単語や表現を豊富なイラストとともに掲載した単語集でもあり、例文集、会話集になっています。単語約2500の他、例文270本、本単語集に出てくる単語を活用した会話18場面がCD音声付で収録されています。単語が実際にどのように使われるかを確認できるだけでなく、音読やシャドーイング練習にも活用できるのが一般的な単語集との大きな違いとなっています。正に「起きてから寝るまで」に必要な中国語表現が網羅的に掲載されており、エマルジョン方式(immersion)に近い形で、中国語の単語や表現を習得出来るような教材となっております。尚、同じアルクから出版されている「起きてから寝るまで中国語表現700」も同様のコンセプトで作られており、2冊買うか、どちらか好きな方を購入するとよいと思います。本単語集を携帯し、目にするもの全てを中国語で可能な範囲でつぶやいてみることをお奨めします。語学出版社として定評のあるアルクから出版され、英語でも実績のある教材であることから、作者信頼度を5、全般的お奨め度その他を4とさせて頂きました。

 

起きてから寝るまで中国語単語帳 、起きてから寝るまで中国語表現700を買うことにより想定される効果

 

・基礎的な中国語、特に日常生活に即した単語の習得

・上記単語を用いた会話表現の習得

 

本単語集の特徴

 

・会話(音声付)の事例が何よりも豊富であること。

・赤く印字された単語とピンイン部分にチェックシートを被せて勉強が可能。

 

3位:起きてから寝るまで中国語単語帳

 

全般的お奨め度★★★

詳しい情報を知りたい人向けか?★★

実践度★★★★

作者信頼度★★★

 

Amazonの購入ページはこちら

楽天ブックスの購入ページはこちら

 

すぐに役立つ中国語の基本単語集は、また、日常生活、政治経済、自然、トラブル等、あらゆる単語が均等に収録された、オーソドックスな単語集です。日常生活で使用頻度の高い中国語単語約5000語が収録されていますが、音声は収録されていません。また、持ち運びに便利なコンパクトサイズで、正に“THE単語集”です。このような単語集が役に立つのかというと、実際に役に立つとは思います。内容を確認してみると、検定用単語集にはない、意外な単語が収録されています。例:イージス艦(宙斯盾舰zhòusīdùnjiàn)、ゼロエミッション(零排放líng páifàng)、チョコレートパフェ(巧克力冷糕qiǎokèlì lěnggāo)etc…このように結構痒い所に手が届く単語集になっています。勿論、最近のITや社会の変化は急速ですから、この種の単語集に求められる語彙数として十分と言えるかという問題はありますが、それでも多くの中国語学習者にとって、このレベルの単語を知ることは、本や新聞をすらすらと読めるようになる為の第一歩であると言えます。以上、語彙数の面、会話の事例が収録されていないことから、詳しい情報を知りたい人向けかを2実践度を4、全般的お奨め度その他を3とさせて頂きました。

 

起きてから寝るまで中国語単語帳 を買うことにより想定される効果

 

・基礎的な中国語、特に日常生活に即した単語の習得

・基礎的な時事用語の習得

 

本単語集の特徴

 

・収録しているジャンルが時事や政治用語も含めて豊富であること。

・持ち運びがしやすいコンパクトなサイズで常時持ち運び可能。

4位:くらししの中国語単語10000

 

全般的お奨め度★★

詳しい情報を知りたい人向けか?★★★★★

実践度★★★

作者信頼度★★★★★

Amazonの購入ページはこちら

 

暮らしの中国語単語10000は、も同様に、日常生活、政治経済、自然、トラブル等、あらゆる単語が均等に収録された、オーソドックスな単語集です。「すぐに役立つ中国語の基本単語集」との違いは、本の厚さと収録語彙数で、日常生活で使用頻度の高い中国語単語約1000語が収録されています。前掲書と同様に、音声は収録されていません。こちらも同様に、”THE単語集”ですが、辞書に近いぶ厚さ(約700頁)となっています。本単語集を用いて単語を覚えていくのは、やや現実味にかけるかもしれませんが、歩いて程度学習が進んできた段階で、自分の仕事や専門分野で必要な部分について、一読してみて分からない単語がないか確認してみる、という使い方が考えられます。或いは、新聞やニュースを読んだり聞いたりする場合、予備知識・背景知識として時事用語、環境用語や政治用語が必要になりますので、事前に一読して分からない単語をチェックしてみるような使い方も可能だと思います。(初学者は中国語の発音そのものに慣れていないので、最初から本単語集にガチで取組んでも、吸収効率は上がらないと想定されます。)以上、語学の教材で定評のある語研から出版され、語彙数が豊富であること、会話の事例が収録されていないことから、必要な人は買う単語集との位置付けと想定され、作者信頼度を5、詳しい情報を知りたい人向けかを5、実践度を4、全般的お奨め度2とさせて頂きました。

 

暮らしの中国語単語10000を買うことにより想定される効果

 

・基礎的な中国語、特に日常生活に即した単語の習得

・基礎的な時事用語の習得

 

本単語集の特徴

 

・収録しているジャンルが時事や政治用語も含めて豊富であること。

・サイズが大きい分収録語彙数が多い(約10000語)。

 

5位:デイリー日中英3か国語会話辞典 カジュアル版

 

全般的お奨め度★★

詳しい情報を知りたい人向けか?★★

実践度★★★★

作者信頼度★★★★★

Amazonの購入ページはこちら

楽天ブックスの購入ページはこちら

アプリ(iOS, Android)はこちら

 

デイリー日中英3か国語会話辞典 カジュアル版は、タイトルの通り、会話集なのですが日常生活に密着した会話例だけでなく、単語も結構豊富に掲載されています。前掲書との違いは、会話がメインになっている為に、単語集として扱われていないだけで、必要最低限の単語は掲載されており、どれも日常生活に必要なものばかりです。また、オリンピックの正式種目の一覧等、比較的マニアックな単語も掲載されています。最初の一冊としても使用出来る万能な本ですが、トラベル用、日常会話集として編集されているためか、詳しい解説はほぼ皆無です。それでも、なかなかコンパクトに必要な中国語会話表現がまとまっているので、(必要最低限の中国語読解・文法の知識を身に付けた)初中級レベルの方は一読していく価値はあると思います。自分の足りない単語をチェックする他、覚えた単語が、日常会話表現の中でどのように適用出来るのかを理解するのに最適な本です。大手出版社三省堂から出版され、単語数は少なく、会話が豊富であることから、作者信頼度を5、詳しい情報を知りたい人向けかを2、実践度を4、全般的お奨め度2とさせて頂きました。

 

デイリー日中英3か国語会話辞典 カジュアル版を買うことにより想定される効果

 

・基礎的な中国語、特に日常生活に即した単語の習得

・基礎的な会話の事例の習得

 

本単語集の特徴

 

・会話が中心で一通りの表現が含まれている。

・コンパクトで持ち運びし易い。(「すぐに役立つ中国語の基本単語集」と同じサイズ)

・アプリでも入手可能(iPhone, Android)

 

 

【中国語単語集:HSK, 中国語検定その他総合編

1位:みるみる定着中国語単語

 

全般的お奨め度★★★★★

詳しい情報を知りたい人向けか?★★★★★

実践度★★★★★

作者信頼度★★★★★

 


 

購入ページはこちら

Amazonの購入ページはこちら

 

みるみる定着中国語単語は、ユニークな中国語教材で定評のあるカエルライフの作成した教材です。2689の語彙が収録されています。上記、動画を再生して頂ければ分かるように、ピンイン、発音、例文ともに視覚・聴覚を活用して分かり易く勉強を進めていくことが可能です。ピンイン付の動画が含まれていますので、初心者であっても、すんなりと学習を進めることが出来るのではないでしょうか?その他にも定評ある教材の多いカエルライフが作成し、他の追随を許さない分かり易さとユニークさを兼ね備えていることから、作者信頼度を5、詳しい情報を知りたい人向けかを5、実践度を5、全般的お奨め度5とさせて頂きました。

 

みるみる定着中国語単語を買うことにより想定される効果

 

・基礎的な中国語、HSKや検定試験に必要な単語の習得

 新HSKの常用語彙1級~4級のすべてと5級語彙の約半数
過去の中国語検定準4級~3級の過去問題から精選した語彙
上記以外で、日常生活によく出てくる語彙

 

本単語集の特徴

 

・単語と例文について、動画と音声を組合わせて学習出来る。

・PDFデータ、音声データ共にパソコンやスマホ、タブレット上で学習可能。

 

2位:ゼロからスタート中国語単語BASIC1400中国語単語スピードマスター 中級3000

 

全般的お奨め度★★★★

詳しい情報を知りたい人向けか?★★★★★

実践度★★★★★

作者信頼度★★★★★

 

Amazonの購入ページはこちら

楽天ブックスの購入ページはこちら
 Amazonの購入ページはこちら

楽天ブックスの購入ページはこちら

 

ゼロからスタート中国語単語BASIC1400中国語単語スピードマスター 中級3000は、オーソドックスな単語集ですが、キクタンとは異なり、例文にCD音声が全て収録されています。中国語の学習の要は何と言っても発音です。単語の発音は当然のこととして、例文の一つ一つの発音を耳で覚えることが出来るのか?というのは重要な要素と言えます。また、後者の中国語単語スピードマスター 中級3000大きな特徴として、動詞・形容詞・副詞等は短文の例文で、名詞を中心にした分野別語彙は長文の例文が掲載されています。勿論例文も含めた音声CDが付属しており、リスニングと運用の面もバッチリです。ゼロからスタート中国語単語BASIC1400は中国語初学者の為の簡単な文法解説もついています。後者の中国語単語スピードマスター 中級3000は中検で2-3級レベルです。以上、定評ある教材であり、初学者からも取組める単語集であることと、例文全てに音声が付属していることを考慮し、全般的お奨め度を4、その他を5とさせて頂きました。

 

ゼロからスタート中国語単語BASIC1400中国語単語スピードマスター 中級3000を買うことにより想定される効果

 

・基礎的な中国語、特に日常生活に即した単語の習得

・検定試験に必要な語彙の習得(後者は中検2-3級レベル)

 

本単語集の特徴

 

・例文の音声も収録されている(一番メジャーな単語集であるキクタンとの違い)。

・短文の例文だけでなく、長文の例文が掲載されている。

・赤シートを使用して暗記出来たかチェックすることが可能

 

 

3位:キクタン中国語【入門編】中検準4級レベル【初級編】中検4級レベル【初中級編】中検3級レベル【中級編】中検2級レベル【上級編】中検準1級レベル

 

全般的お奨め度★★★

詳しい情報を知りたい人向けか?★★★

実践度★★

作者信頼度★★★★★

 


Amazonの購入ページはこちら

楽天ブックスの購入ページはこちら

 

キクタン中国語【入門編】中検準4級レベルキクタン中国語【初級編】中検4級レベルキクタン中国語【初中級編】中検3級レベルキクタン中国語【中級編】中検2級レベルキクタン中国語【上級編】中検準1級レベルは、タイトル通り、級別に単語が掲載されています。チャンツという乗りのいい音楽をBGMとしつつ、単語の音声を聞いて学習する仕組です。中国語教材は英語とは異なり、上級レベルまでシリーズもので長く売れて商品は左程多くはないのですが、このキクタンの各シリーズだけは中国語教材全般の中でもロングセラーかつ、入門から上級まで全てシリーズ化されており、ダントツの位置付けを誇っています。(多くの中国語教材は上級編まで出ていません。例:耳タンは中検3級まで)しかし、残念なことに例文の音声がありませんそのため、アマゾンの書評欄でも評価を落とす原因となっています。以上、出版社が定評あるアルクであること、例文の音声がないことを考慮し、作者信頼度を4、全般的お奨め度を3、実践度を2とさせて頂きました。

 

キクタン中国語各シリーズを買うことにより想定される効果

 

・基礎的な中国語単語の習得

・中国語検定試験に必要な語彙の習得

 

本単語集の特徴

 

・音楽のリズムに乗せて単語学習が出来る。

・検定試験のレベルを常に意識した勉強が出来る

 

4位:合格奪取! 新HSK1~4級 単語トレーニングブック合格奪取! 新HSK5級単語トレーニングブック 

 

全般的お奨め度★★

詳しい情報を知りたい人向けか?★★★

実践度★★★

作者信頼度★★★★

 

 Amazonの購入ページはこちら

楽天ブックスの購入ページはこちら

 

合格奪取! 新HSK1~4級 単語トレーニングブック合格奪取! 新HSK5級単語トレーニングブック は、品詞別・例文で覚える HSK基本語彙1級‐4級 CD付、品詞別・例文で覚えるHSK基本語彙 5級―6級と並び、HSK対策に使われる単語集ですが、HSK単語トレーニングブックの方には、例文に音声(ダウンロード方式)が全て収録されています。中国語の学習の要は何と言っても発音です。単語の発音は当然のこととして、例文の一つ一つの発音を耳で覚えることが出来るのか?というのは重要な要素と言えます。キクタンとは異なり、HSKに特化している教材ということで、最近は企業における転職や就職の際に圧倒的な評価を誇ることから、こちらから勉強を始めるというのも手かもしれません。尚、HSKとは何か、特化したその他の教材については、中国語を勉強して資格取るならHSK (汉语水平考试) 就職・転職とキャリアアップを目指す方にピッタリ!学習効果の高いおすすめ教材も併せてご紹介!にて紹介しているので、一読頂ければ幸いです。以上、定評あるHSK特化型教材であり、かつ例文の音声が収録されていることを考慮し、作者信頼度を4、実践度を3、全般的お奨め度を2とさせて頂きました。(※全般的お奨め度を下げたのはクオリティの問題ではなく、中国語の勉強を始めた初心者にとって、取っ付きにくさを感じる可能性があるためです。HSKに特化する!と始めから決めている方は、躊躇無く選択肢に入れるべき教材の一つとなります。念の為。)

 

合格奪取! 新HSK1~4級 単語トレーニングブック合格奪取! 新HSK5級単語トレーニングブック を買うことにより想定される効果

 

・基礎的な中国語単語の習得

・HSKに必要な語彙の習得

 

本単語集の特徴

 

・例文の音声も収録されている(一番メジャーな単語集であるキクタンとの違い)。

・試験の問題形式を応用した練習問題を設置。(効果的に単語を覚えるため、文脈や単語同士の組み合わせ、類義語を見分けたりする練習問題等)。

・赤シートを使用して暗記出来たかチェックすることが可能

 

HSK6級用の単語集について

 

HSK6級の単語集が「合格奪取! 新HSK 単語トレーニングブック」シリーズから何故か出ておりませんので、必要な方は以下の品詞別・例文で覚えるHSK基本語彙 5級―6級しか選択肢がないようです。当該教材をランキングから外した理由は、例文の音声CDがないということだけが理由で、HSK5-6級の対策として、内容的には申し分ないものと思われます。

 

 Amazonの購入ページはこちら

 

 

番外編:ITエンジニアのための中国語入門

 

全般的お奨め度★★★★★

詳しい情報を知りたい人向けか?★★★★★

実践度★★★★★

萌え度★★★★

 

こちらは、つい最近発売されたばかりの、IT関連の中国語表現集です。中国語のIT関連情報ともなると、辞書には使い物になるレベルの情報は全くと言って良い程載っていませんし、まして中国語関連のIT情報はどこを見たらいいの?という状況ではないでしょうか?しかし、その割には現代のビジネスにおいてはITは極めて重要視され、日常生活においても今やスマホやキャッシュレス決済は当たり前の時代となりました。ウォーターフォール開発、アジャイル開発、要件定義、KLOC、ニューラルネットワーク、シンギュラリティ、ディープラーニング等も収録しており、中国語IT関連単語集としても使用可能です。掲載単語の例:オブジェクト指向(面向对象miànxiàng duìxiàng)ウォーターフォール開発(瀑布型开发pùbù xíng kāifā)、アジャイル開発(敏捷型开发mǐnjiéxíng kāifā)、要件定義(需求分析xūqiú fēnxī)、etc…本ブログ運営者の実感としても、会社の中でシステム関連の人からこれらの単語のいくつかは間違いなく聞いたことがある単語であり、実践的なものではないかと思えます。IT関連の技術者必携なのは勿論のこと、現代のビジネスマンであれば必須と言える表現集です。

アマゾンはこちら

楽天はこちらこちら

 

以上

 

※尚、本ブログでは中国語学習を始める方には、実践的な中国語教材「ぶっちゃけ神速中国語講座」を推奨しております。今までにない観点で開発された中国語教材です。詳細は学習効果が高い中国語教材おすすめランキング:中国語学習で迷ったらこれを買おう!初級・中級者篇 をご確認下さい。ちなみに、SNS・IT・キャッシュレスといった現代の生活に即した単語や表現が意識して取上げられている教材です。

 

 

 

Share