前回は、スマホ(iPhone)PCを用いてピンイン(pinyin)に変換する方法(ピンインコンバーター:ピンイン変換ツール)をご紹介しましたが、グーグル翻訳(アプリ:android, iPhone, またはPC全てOK)でピンインに変換出来ることが分かりましたのでご紹介したいと思います。

スマホの方は以下からダウンロード

Google翻訳(iPhone)

Google翻訳(Andoroid)

PCでご利用される方、またはブラウザでご使用される方はこちら

Google  翻訳(PCまたはブラウザ)

 

【スマホアプリ編】

スマホでアプリをインストールした場合の使い方は簡単です。まず当該アプリをダウンロードして開いたら、左側の言語を中国語にしましょう。右側は(左側の言語が)翻訳された結果を、どの言語で表示するかを示しています。英語でも日本語でも構いませんが、中国語→中国語でもOKです。

 

 

上記画面の「タップしてテキストを入力」という所に、中国語を入力するか貼付します。今回は中国語のニュースの一部を貼付けてみました。貼付けたら、下記画面のようになるので青くで囲まれた白い矢印→の所をタップします。

 

 

以下、一行だけピンインが表示された状態になるので、そこをタップするとピンインが全て表示されます。

 

 

以下のように、しっかりとピンインが表示されています。

 

 

上記、見事に中国語がピンインに変換されました。前回紹介したピンインコンバーター同様、メガフォンのマークをタップすると発音もしてくれます。「グーグル翻訳」は、無料の上、iPhoneでもAndroidでもPCでも提供されていますので、便利なことこの上ありません。中国語の長文読解や中国語ニュースの朗読の練習等、拼音を付けないと発音にイマイチ自信が持てない方は、是非とも活用してみては如何でしょうか?

 

【PCまたはブラウザ】

ブラウザの場合はもっと簡単です。「グーグル翻訳」とググるとすぐに表示されるのでグーグル翻訳にアクセスします。もし、左側に中国語が表示されていなければ、「言語を検出する」をクリックして中国語を表示させて、かつ「中国語」の所をクリックして灰色に表示させておきましょう。

 

その上で、左側の空欄に中国語を貼付けるか、入力します。ブラウザの場合は、貼付しただけで、自動的にピンインが(この場合は左側に)表示されます。とても便利ですね!

 

尚、本ブログでは動詞にフォーカスする(主語と動詞の把握を重視)する実践的な中国語文法教材【網野式】動詞フォーカス中国語入門を推奨しております。説明をご一読されることをお奨め致します。また、中国語の学習に必要なジャンル別の教材を各ページで紹介しております。中国語の勉強をより深く進めたい方は「学習効果が高い中国語教材おすすめランキング:中国語学習で迷ったらこれを選んで買おう!初級・中級者篇:ユニークで個性的な中国語教材」を是非一度ご確認下さい!

 

 

Share