シリーズ・神速中国語文法講座 13.着 zhe の使い方

このシリーズでは、もう一度中国語文法をおさらいしたい人のために、25のシリーズに分けて、中国語文法の要点をまとめていきたいと思います。

第13回は「着 zhe の使い方」です。

  • 進行と持続

動きのある進行には動詞の前に在を置き、動きのないものの持続には着 zhe を動詞の後ろに置きます。否定は没 méi を使います。疑問形は吗?ma または 没有?méi yǒu を文末に置きます。

校门关着。
xiào mén guān zhe.
訳:校門が閉まっている。

校门没关着。
xiào mén méi guān zhe.
訳:校門は閉まっていない。

  • 存現文

ある場所・時間に,人や物の様子を述べる文を「存在文または現象文」と言います。

語順は、Place/Time+V+(着 zhe )+O(人/物)

桌子上放着汉语词典。
zhuō zi shang fàng zhe hàn yǔ cí diǎn.
訳:机の上に中国語の辞書が置かれている。

  • 練習問題

問題:
(1)ベッドの上にゲーム機が一台置いてある。
(2)道を歩いている。
(3)彼は車を運転して友達の家に行く。
単語:
床 chuáng(ベッド)
游戏机 yóu xì jī(ゲーム機)
开车 kāi chē(車を運転する)

 

答え:
(1)床上放着一台游戏机。
(2)我走着路。
(3)他开着车去朋友家。

↓↓基本的な文法をもう一度おさらいしたい方は、こちらのリンクからどうぞ(*^^*)↓↓

神速文法講座

↓↓↓↓↓↓
運営者が4年間の中国留学経験をベースに編み出した『神速中国語勉強法』は、『ぶっちゃけ神速中国語講座』にその全てが詰まっています。これ1冊で、基礎・挨拶・旅行・出張・買い物・時事問題・恋愛・・・・・・全てがマスターできます!

↓詳細はこのロゴをクリック↓

Share