今回は、中国語の学習をまずはさわりだけでも知りたい、始めたいという人のために、初心者の皆様に向けて文法講座を用意致しました。既に本ブログでは、学習効果が高いおすすめ中国語教材ランキング:評判の教材を徹底比較!初級・中級者篇:ユニークかつ評判のお奨め教材上位5つをご紹介。もう教材選びで絶対迷わない!にて、ぶっちゃけ神速中国語を推奨させて頂いております。また、書店やアマゾンで入手出来る定番の中国語教材については、別記事学習効果が高い中国語教材おすすめランキング:文法教材篇 中国語文法の教科書は音声CDが充実したこの教材で決まり!にて中国語文法教材を紹介しておりますので、そちらと併せてご確認頂ければ幸いです。

※他の章については末尾の中国語文法講座初級編インデックスをご参照下さい。

 

第五章 二重目的語文

 

文型はS+V+O1+O2です。つまり目的語が2つあります。なぜなら二重目的語の基本的な考えには、与える という意味が含まれているからです。そのために、誰に与えるか、何を与えるかを伝える必要があります。

 

他   教   我   汉语
tā   jiāo  wǒ   hànyǔ
彼は私に中国語を教える(教えを与える)

 

我 给 你 一个 礼物
wǒ gěi nǐ yīgè lǐwù
私はあなたにプレゼントをあげる

 

与える、という基本的な意味があるので、使われる動詞も与えるに関係する動詞になります。

 

他 送 我 一 本 词典
tā sòng wǒ yī běn cídiǎn
彼は私に辞書をくれる

 

我 告诉 你 一个 消息  
wǒ gàosu nǐ yīgè xiāoxi
私はあなたに一つの知らせを伝える

 

問題:

 

(1)私は彼にプレゼントをあげる。
(2)彼は私に中国語を教える。
(3)お父さんは彼にチケットをあげましたか?

 

単語:

 

礼物lǐwù(プレゼント)

 

汉语hànyǔ(中国語)

 

票piào(チケット)

 

了le(完了の意味)

 

答え:

 

(1)我给他一个礼物
(2)他教我汉语
(3)爸爸给了他票吗?

 

以上

 

←第5章へ 第7章へ→

 

 

尚、冒頭で紹介したお奨め中国語文法教材は以下になります。興味のある方は一度アマゾンの解説ページもご確認頂ければ幸いです。



 

【中国簿文法講座初級編インデックス】

 

Share