今回は、中国語の学習をまずはさわりだけでも知りたい、始めたいという人のために、初心者の皆様に向けて文法講座を用意致しました。既に本ブログでは、学習効果が高いおすすめ中国語教材ランキング:評判の教材を徹底比較!初級・中級者篇:ユニークかつ評判のお奨め教材上位5つをご紹介。もう教材選びで絶対迷わない!にて、ぶっちゃけ神速中国語を推奨させて頂いております。また、書店やアマゾンで入手出来る定番の中国語教材については、別記事学習効果が高い中国語教材おすすめランキング:文法教材篇 中国語文法の教科書は音声CDが充実したこの教材で決まり!にて中国語文法教材を紹介しておりますので、そちらと併せてご確認頂ければ幸いです。

※他の章については末尾の中国語文法講座初級編インデックスをご参照下さい。

 

第十一章 比較文

 

比較するときに使います。文型はS+比―+C―と表し、比較の対象をSとCの間に置きます。

 

我 比 他 大
wǒ bǐ tā dà
私は彼より大きい

 

比較してその差がどれくらいかを言いたいときはCの後ろに差分を置きます。また、比較の否定「~ほどではない」を言いたいときは没有を使います。

 

我 比 他 大 三 岁
wǒ bǐ tā dà sān suì
私は彼より三歳多い

 

我 没有 他 那么 大  
wǒ méiyǒu tā nàme dà
私は彼ほど大きくない

 

不比を用いた文型

 

一見比較の否定のように思えますが、別の意味の含みがあり、“不比”の形は,訂正・反駁をする際に使う表現で、比較自体を否定する意味合いがあります。

 

他 不比 我 高 。 我 一 米 六 , 他 也 一 米 六 。
tā bùbǐ wǒ gāo . wǒ yī mǐ liù , tā yě yī mǐ liù .
彼は私より高くないよ。私も彼も1m60cmだよ。

 

また、「AはBと同じ」と言うときは、A跟B一样
「AはBと同じくらい~」はA跟B一样~と表します。

 

我 的 年龄 跟 他 的 年龄 一样
wǒ de niánlíng gēn tā de niánlíng yīyàng
私は彼の年齢と同じだ

 

我 跟 他 一样 大
wǒ gēn tā yīyàng dà
私は彼と同じくらい大きい

 

問題:

 

(1)このスマホはあのスマホより高い。
(2)私は弟より2歳年上だ。
(3)私の英語はあなたほどうまくない。

 

単語:

 

 智能手机zhìnéng shǒujī(スマホ)

 

贵guì(値段が高い)

 

大dà(年上だ)

 

两岁liǎng suì(2歳)

 

答え:

 

(1) 这个智能手机比那个智能手机贵
(2) 我比弟弟大两岁
(3) 我的英语没有你那么好

 

以上

 

←第10章へ 第12章へ→

 

 

尚、冒頭で紹介したお奨め中国語文法教材は以下になります。興味のある方は一度アマゾンの解説ページもご確認頂ければ幸いです。



 

【中国簿文法講座初級編インデックス】

 

Share