リクナビ・マイナビだけじゃない!!中国語の求人が探せるサイトってたくさんありますよ!!
前回は中国語を使う業種・職種について紹介しました!今回は中国語の求人が掲載されているサイトについて紹介したいと思います。
業種・職種についてよく理解したら、次は実際の求人を見ながら自分の転職・就職条件の理想と現実をすり合わせていく段階に入ります。
ですが、多くの人がここで困るのは「中国語関連の求人に強いサイトなんて知らないよ!!」ということです。
実は、リクナビやマイナビといった最大手の求人サイト以外にも、中国語関連の求人を取り扱っているサイトはたくさんあるんです!!
気になるものからどんどん自分で登録してしまいましょう!!
新卒・転職未経験者にオススメのサイト!!
今回は、新卒の方や転職未経験者の方にオススメの求人サイトを紹介します!
以下は中国語を使用する業種・職種についてそれほど知識・経験がない人でも割と簡単に求人を探せるのが特徴です!
- GJJ海外就職情報デスク(オススメ度★5)
- Indeed(オススメ度★5)
- doda(オススメ度★3)
- エン転職(オススメ度★3)
- Daijob.com(ダイジョブ・ドットコム)(オススメ度★3)
- エンワールドジャパン(オススメ度★2)
- リクルートエージェント(オススメ度★1)
- GJJ海外就職情報デスク(オススメ度★5)
公式サイト:
海外就職・海外求人ならGJJ | 海外転職・その後のキャリアまでサポート (kaigai-shushoku.com)
LINE公式アカウント:
GJJ | LINE Official Account
せっかく中国語を身につけたのだから、どうせなら早速海外就職を目指したい!
そんな方が最初に見る時にオススメのサイトがこの『GJJ海外就職情報デスク』です。
(出典:https://www.kaigai-shushoku.com/)
このサイトは主に新卒の学生を対象とし、そもそも海外就職ってどうすればいいの?という疑問に対して無料ののオンライン講座・オンラインカウンセリングを提供していることが特徴です。
上記のLINE公式アカウントからも公式サイトへアクセス可能、特にLINEではオンラインセミナーの申し込みや現地生活実態調査ハンドブックが無料でダウンロード可能です。
(LINE公式アカウントより)
海外就職全体をカバーしており、実際に求人情報も掲載してあります。中国語関連の求人は英語と比べるとやや少ないですが、海外就職に向けた基礎的な情報を得るために無料で利用することを検討するのも良いでしょう。
- Indeed(オススメ度★5)
公式サイト:
仕事探し | Indeed (インディード)
公式アプリ
appleapps.apple.com
google playIndeed 求人検索 – バイト・転職から派遣・正社員・パートまで様々な仕事探しはインディード – Google Play のアプリ
「仕事探しはIndeed~♪」のCMでお馴染みのIndeedですが、実は日本国内で中国語関連の求人を検索する際にはかなり使えるツールです!
Indeedの最大の特徴はその圧倒的な情報量!!Indeedに直接掲載された求人もあれば、リクナビ、マイナビ、ハローワーク、または企業公式サイト掲載の求人情報の転載求人も閲覧可能です!
Indeedは求人掲載手数料の初期費用が無料であるため、企業としても「他のサイトに掲載したついでに」Indeedでも同じ求人をとりあえず掲載しておくことが可能というIndeedの強みが反映されています。
「雇用形態」「職種」「勤務地」等のキーワードを正しく入力すれば、正社員求人だけでなくアルバイト・パート、フリーランス、はたまた公務員や学術研究機関の募集も検索可能です。
特に日本国内の中国語関連求人は、企業規模が小さい、専門的であるため大手求人サイトでは検索しにくい等の理由からIndeedにひっそりと掲載した方が検索されやすいという特徴があります。
運営者もかつてここから中国語専門職の求人を検索・応募した経験がありますが、中国語求人の視点では非常にオススメです!!
- doda(オススメ度★3)
公式サイト:
転職ならdoda(デューダ) - 転職を成功に導く求人、転職情報が満載の転職サイト
転職エージェントのdodaがあなたをしっかりサポート |転職ならdoda(デューダ)
公式アプリ:
転職 求人アプリはdoda-正社員の転職活動や求人情報、仕事探しを支援する転職サイト – Google Play のアプリ
dodaは人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が運営する、業界最大手の「転職サイト」及び「転職エージェント」です。
掲載求人件数は約10万件、日本国内で転職を考える場合はまずdodaに登録すれば安心と言われるほどに知名度の高いサイトです。
(出典:転職ならdoda(デューダ) - 転職を成功に導く求人、転職情報が満載の転職サイト)
↓↓dodaの詳しい使い方については、Career Theory様の記事が素晴らしいので是非ご参照ください↓↓
doda(デューダ)は転職に使うべき?dodaの評判とサービス・使い方を徹底解説 (career-theory.net)
しかし中国語求人に絞って考えた場合、リクナビやマイナビといった大手求人サイトと同様に、求人情報自体は多くても実際に中国語を使ってキャリアチェンジが可能と言える業種・職種を探し当てるのは困難です。
なぜなら、大手サイトの特徴として「中国語」というキーワードを入力して検索される求人には、「中国語」とは縁の薄い小売業界や飲食サービスといった求人まで含まれてしまうからです。それに、appleでアプリが提供されていないのも地味にマイナスですね💦
dodaはリクナビ、マイナビと比較すると公務員や学校職員といった民間企業以外の求人情報が割と多く掲載されていることが特徴であることから、中国語求人検索の参考として利用することは可能です。
以上の理由から、運営者の評価は星3つが限界です😢
- Daijob.com(ダイジョブ・ドットコム)(オススメ度★3)
公式サイト:
外資系・グローバル企業の転職・求人サイト | [Daijob.com]
(出典:外資系・グローバル企業の転職・求人サイト | [Daijob.com])
Daijob.comは国内最大級のバイリンガル・グローバル人材専門の求人情報サイトです。特徴としては外資系企業、外国語求人に特化した求人掲載を行っており、日本語履歴書の他に英語履歴書、そして中国語履歴書というように複数の言語バージョンの履歴書を保存可能です。
こうした特徴から、現地企業から直接スカウトメールをその国の言語で受け取ることも可能であり、語学力アピールにつながります。
(出典:外資系・グローバル企業の転職・求人サイト | [Daijob.com])
求人検索の際には、語学力の入力が必須となっており、日本国内及び海外、応募者の国籍も問わずに公平な求人応募が可能なサイトとなっております。
(出典:外資系・グローバル企業の転職・求人サイト | [Daijob.com])
- エンワールドジャパン(オススメ度★2)
公式サイト:
外資系企業の求人・転職エージェント|エンワールド・ジャパン – en world
エンワールドジャパンは、エン・ジャパン株式会社が運営している外資系企業に特化した求人サイトです。
(出典:外資系企業の求人・転職エージェント|エンワールド・ジャパン – en world)
エンワールドジャパンは特に東南アジアの国に強く、英語のほか中国語関連の求人も806件中458件掲載されています(2021年7月15日現在)。
CareeReco様のブログによると、全求人のうち89.7%が正社員求人であるため、何が何でも正社員で就職したい!!という方はまず外せない求人サイトだと思います。
しかしながら、求人の割合として経理・財務、ライフサイエンス系、製造業、テクノロジー・デジタル・通信等の分野が強く、求人の8割が都心部に集中しているため、マッチング可能な求職者の対象がかなり限定されていることが難点です。
運営者のように語学畑、文系畑の人間にはもしかしたらやや縁遠いサイトと判断せざるを得ないかもしれません😢
↓↓エンワールドジャパンの評判に関しては、CareeReco様の記事をご参照ください↓↓
エンワールドの評判・口コミを徹底解説 | CareeReco (hakenreco.com)
- リクルートエージェント(オススメ度★1)
公式サイト:
転職エージェントならリクルートエージェント (r-agent.com)
転職・就職と言えばリクルートの名前は外せないものでしょう。ですがここでは「中国語」「転職」の2点に絞って考慮し、転職に強いリクルートエージェントを紹介したいと思います。
(出典:転職エージェントならリクルートエージェント (r-agent.com))
リクルートエージェントは、リクルートが運営する転職成功実績第1位の転職エージェントです。業界最大手のリクルートが運営していることもあり、サポートの手厚さは随一。一般向けの転職求人からハイクラス人材に特化した求人まで、幅広くカバーしています。
↓↓リクルートエージェントの詳しい使い方については、Career Theory様の記事が素晴らしいので是非ご参照ください↓↓
リクルートエージェントは転職に使うべき?口コミ評判とサービス・使い方を徹底解説 (career-theory.net)
運営者もかつてリクルートエージェントから求人応募した経験がありますが、ここの強みは初回登録後に最寄りのオフィスにて履歴書の添削指導、模擬面接指導を無料で実施してくれることです。
流石はリクルート、ということで、転職未経験者も安心して転職活動に臨むことが可能です。
求人の傾向としては、営業職・事務職が多めです。それ以外の専門職への転職を希望する場合、或いはエンジニア等に転職する場合はその他のサイトで検索した方がよりピンポイントで希望の求人が見つかる可能性が高いと思います。
まとめ
いかがでしょうか?こうして意識を持って調べてみると、転職サイトも多種多様、それぞれ自分に合った方法があるということがわかりますね。
では、もっともっと中国語に特化したサイトってないの?という疑問を持った方もいらっしゃるかと思います。実はあるんですよ、中国語求人に特化したサイトが!!
というわけで・・・
第2部では、中国語求人に特化した新進気鋭の求人サイト『TENJee(テンジー)』を紹介します!
↓↓↓↓↓↓
運営者が4年間の中国留学経験をベースに編み出した『神速中国語勉強法』は、『ぶっちゃけ神速中国語講座』にその全てが詰まっています。これ1冊で、基礎・挨拶・旅行・出張・買い物・時事問題・恋愛・・・・・・全てがマスターできます!
↓詳細はこのロゴをクリック↓
↓↓↓それでも就職活動が不安という方は、こちらのリンクで就職相談をしてみよう!!↓↓↓
学歴経歴不問!正社員就職なら「未経験ナビ」